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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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プレイヤーの速度の制限をかけたが減速せず加速する

homura

総合スコア2

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投稿2021/10/15 02:02

public class PlayerController : MonoBehaviour { Rigidbody2D rigid2D; float jumpForce = 680.0f; float walkForce = 30.0f; float maxWalkSpeed = 2.0f; // Start is called before the first frame update void Start() { this.rigid2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); } // Update is called once per frame void Update() { //jumpする if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { this.rigid2D.AddForce(transform.up * this.jumpForce); } //左右移動 int Key = 0; if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) Key = 1; if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) Key = -1; //プレイヤーの速度 float speedx = Mathf.Abs(this.rigid2D.velocity.x); //スピード制限 if (speedx < this.maxWalkSpeed) { this.rigid2D.AddForce(transform.right * Key * this.walkForce); } } } ```最近unityを始めた初心者です。unityの教科書という本を見ながら勉強しています。 プレイヤーにスピード制限を設けたのですがうまくいかず、無限に加速してしまいます。 それなのにエラーは表示されません。 今までは特に問題がなかったのですがvisualstudioの更新が入ってからおかしくなった気がします。 どうしたらいいのでしょうか?わかりやすく解説していただければ幸いです。

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ozwk

2021/10/15 02:13 編集

speedx の値を表示するなりして、値が意図通りかを確認してください。 加速しているのに0のままとか、ちゃんと明らかに2.0以上になっているとか
homura

2021/10/15 05:05

Debug.Logを使ってspeedxの値をみましたが明らかに2.0以上になってしまいます。
ozwk

2021/10/15 05:07

ではmaxWalkSpeed は? (2.0なのは自明でしょうが念の為)
homura

2021/10/15 05:10

これは「2」と出てきますね。
ozwk

2021/10/15 05:41

if (speedx < this.maxWalkSpeed)にelse句を追加して Debug.logなりなんなりでspeedxが2以上のときにelse句に入るかを見てください
homura

2021/10/15 06:09

どのようなコードを書けばいいでしょうか?
ozwk

2021/10/15 06:16

if (speedx < this.maxWalkSpeed) { this.rigid2D.AddForce(transform.right * Key * this.walkForce); }else{ ここにDebug.Log(); }
homura

2021/10/15 06:28

Debug.Log(speedx); で入りました 2以上の数字が出てきます。
ozwk

2021/10/15 06:39

this.rigid2D.AddForce(transform.right * Key * this.walkForce);を消すとどうなります? 動けなくなるはずですが
homura

2021/10/15 06:43

cs0414 と cs0219 の警告が出てきます。 ちゃんと動かなくなりました。
ozwk

2021/10/15 06:53 編集

質問文のコードだとキーを離しても加速はしないが等速で動き続けるようなコードに思います。 まともに動いていた頃はどうでしたか?
homura

2021/10/15 06:57

キーを離すとストップするようなコードです。 まともに動いてた頃はキーを押すと加速して制限にかかるとそれ以上上がらなくなるようなコードです。 スーパーマリオの歩行と似たような感じです。
ozwk

2021/10/15 07:02 編集

どうやってキーを離したら止めていますか? 読み間違えてたら申し訳ないのですが、 質問文のコードは左右方向の移動に関しては 「speedx < this.maxWalkSpeedであればキーを押した方向に力を加える」 だけであり、止める部分の処理がないように見えます。
homura

2021/10/15 07:10

unityの教科書というものを見ながらそれを写してやっていますが、特に止めるために書くコードはないです。離せば勝手に止まります。
ozwk

2021/10/15 07:17

では新しくプロジェクトを作り直したらどうなりますか?
homura

2021/10/15 08:04

もう一度プロジェクトを作り直して同じようにコードを打ち込んでみましたが駄目でした、同じように加速を続けてしまいます。特にエラーや警告もないしもう4,5回ぐらいやりなおしてるんですがunityのバグでしょうか?visualstudioのバグでしょうか?
ozwk

2021/10/15 10:29 編集

こういう状況のときって 基本的にはunityなど開発環境側のバグってことはあまり考えづらいです 無いとは言えませんが。 指示通りにできてない場合って思い込みでなかなか気付けないので2,3日時間を置いてからもう一回やり直してみるとミスに気づきやすいです
homura

2021/10/15 11:10

分かりました!あんまりイライラしてもよくないと思うので少し時間を置いてもう一度試してみます!
ozwk

2021/10/15 12:10

もしくはプロジェクト全体をどこかにアップロードして 環境がある人が精査してくれるのを期待するとか (私はいまUnity環境ないんですよね...)
homura

2021/10/15 13:09

調べてみます!あありがとうございます!
guest

回答1

0

(明らかに間違えた投稿したので無視しててください)

投稿2021/10/15 02:05

編集2021/10/15 02:07
ozwk

総合スコア13532

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