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Unityで球体を正確に12度ずつ一方向に回転させたい

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rituta

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Unity5(3D)で球体を12度ずつ回転させる処理をしたいのですが上手くいきません。

ボタンがクリックされると下記の関数が実行されるのですが、この書き方だと一回転後に丁度360度(回り始めた位置)の位置になりません。正確に12度ずつ回転させるにはどうしたらいいのでしょうか?
    public void StageMove()
    {
        Quaternion q = Quaternion.AngleAxis(12.0f, transform.right);
        transform.DORotateQuaternion(transform.rotation * q, 0.25f);
    }

補足:滑らかな回転をさせたいのでDOTweenを使っています。
どうしても滑らかに回転させる必要があるのでこれは外せないです・・・。
言語はC#です。

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  • edo_m18

    2016/05/30 02:34

    元の位置に戻らないとありますが、どれくらいの位置になるのでしょうか? また、例えばDOTweenを使わない場合でも同様にずれますか?

    キャンセル

  • rituta

    2016/05/30 17:18

    DOTweenを使った場合は、
    1週目:-1.0245
    2週目:359.605
    3週目:359.414

    DOTweenを使わなかった場合は、
    code-proさんがおっしゃるようにMathf.MoveTowardsAngleを使えば正確に回転させることができました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Mathf.MoveTowardsAngleを使うことをお勧めします。これは目的の角度に対し、回転を行うMathfクラスです。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class ExampleClass : MonoBehaviour {
    public float target = 0.0F;
    public float speed = 45.0F;
    public float frame = 0.0f;
    void Update() {
        frame++;
        if(frame > 100){
          frame = 0.0F;
          target += 20.0F;
        }
        //360度超えたらリセット
        if(transform.eulerAngles.y >= 360){
          transform.eulerAngles = Vector3.zero;
          target = 0.0F;
        }
        float angle = Mathf.MoveTowardsAngle(transform.eulerAngles.y, target, speed * Time.deltaTime);
        transform.eulerAngles = new Vector3(0, angle, 0);
    }
}

まだ確かめてないので絶対とは言い切れませんが、これで滑らか、かつ20度間隔で回転が行われるでしょう。

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  • 2016/05/30 17:36 編集

    ご回答ありがとうございます。
    Mathf.MoveTowardsAngleを使えば正確に回転させることができたのですが、
    私がしたいことは「ボタンがクリックされたときにx方向に現在地から12度加算された場所に滑らかに回転したい(3回ボタンがクリックされればx方向に回転が36度の位置)」のです。
    こういった場合どう書けばいいのでしょうか?
    説明が悪くて申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

    キャンセル

  • 2016/05/31 09:12 編集

    ・x方向ならば,transform.eulerAngles.y→transform.eulerAngles.xに変更
    ・frame++;
    if(frame > 100){
    frame = 0.0F;
    target += 20.0F;
    }
    のところを消してifの条件式をif(Input.GetMouseButtonDown(0)){target += 20.0F;}に変更する。
    あとは、動きが変だなと感じたら
    //360度超えたらリセット
    if(transform.eulerAngles.y >= 360){
    transform.eulerAngles = Vector3.zero;
    target = 0.0F;
    }
    のところを消しても結構です。なくても良い部分です。

    【補足】
    あと、これはおまけですけど、スクリーンを二つに割って、スクリーンの左側をタッチした場合と右側をタッチした時の判定
    if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
    //スクリーンの右側をタッチした場合
    if(Screen.width / 2 > Input.mousePosition.x){
    target -= 20.0F;
    }
    //スクリーンの左側をタッチした場合
    if(Screen.width / 2 < Input.mousePosition.x){
    target += 20.0F;
    }
    }
    まだ試してないので何ともいえませんが、右がちがければ条件式(>または<)を変えれば大丈夫です。上記のプログラムは例えば右方向に滑らかに動いてほしい時スクリーン(画面)の右側をタッチすれば右方向に回転してくれるような感じです。
     

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  • 2016/05/31 14:14

    ありがとうございます。できました!
    スクリーンの話までしてくださって本当にありがとうございました!

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