質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1146閲覧

OnTriggerEnter(Collider col) のcolを他の関数でも使いたい

Subarunrun0812

総合スコア23

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/08 12:33

前提・実現したいこと

こんにちわ!今回初めて質問させていただきます。
Collider col の colをコルーチン関数で使おうとしたらエラーが出ました。

実装したい機能は、IsTriggerで当たった時のオブジェクトをコルーチンで3秒待機してから、そのオブジェクトを消したいです。
しかし、他の関数(コルーチン)でcolを使うことは出来なかったです。

発生している問題・エラーメッセージ

error CS0103: The name 'col' does not exist in the current context

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using DG.Tweening; void OnTriggerEnter(Collider col) { if (col.CompareTag("cube")) { col.transform.DOScale(new Vector3(0.1f, 0.1f,0.1f), 3f);//DOTweenで当たったオブジェクトを小さくする StartCoroutine("ObjDelete"); } } IEnumerator ObjDelete()//オブジェクトを回転&小さくしてdeleteする { yield return new WaitForSeconds(3f);     Destroy(col);//エラーメッセージが表示される }

試したこと

IEnumerator ObjDelete() → IEnumerator ObjDelete(Collider col)
のようにスクリプトを編集をしましたが、上手くいきませんでした。
もちろん、調べたのですが解決には致しませんでした。

どうすれば、(Collider col) のcolをコルーチン関数でも使うことが出来ますか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

基本的に変数は定義したところによって使用できる範囲が決められています({}の間となっていることが多いです)。
今回の場合、colはOnTriggerEnter()の引数として定義されているため、OnTriggerEnter()以外で使用することはできません。

ところで、

IEnumerator ObjDelete() → IEnumerator ObjDelete(Collider col)
のようにスクリプトを編集をしましたが、上手くいきませんでした。

とはどういう意味で言っていますか?
後者の場合、新たにcolという引数が追加されているので、以下のように指定しないとエラーになります。

C#

1 StartCoroutine(ObjDelete(col));

以上のようにすると、ObjDeleteコルーチンにcolを渡すことが出来ます。

投稿2021/10/08 12:44

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Subarunrun0812

2021/10/09 07:23 編集

引用)IEnumerator ObjDelete() → IEnumerator ObjDelete(Collider col) のようにスクリプトを編集をしましたが、上手くいきませんでした。 もしかしたら、OnTriggerEnter(Collider col)の(Collider col)がコルーチン関数でも引き継げれるかも知れないと思い、試してみました。
fiveHundred

2021/10/09 04:47

もちろん、呼び出し側も私の質問通りに書き換えましたよね?
Subarunrun0812

2021/10/09 07:22

はい!書き換えたら、上手くいきました!
guest

0

メンバ変数を別に定義して、col をそれに代入すればよいです。

投稿2021/10/08 12:40

bboydaisuke

総合スコア5308

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Subarunrun0812

2021/10/08 12:58

ご回答ありがとうございます! 具体的にどのようなスクリプトを記述したら良いでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問