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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

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Unity ボタン 選択時の動作

Akineil1

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

onclick

onclickとはユーザーのクリック処理を指します。これは"onmousedown"(押下)と"onmouseup"(押上)の二つの事象の組み合わせです

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投稿2021/10/08 03:11

編集2021/10/08 03:26

前提・実現したいこと

初めてこのサイトを使用させていただきます。
UnityもC#も初めてなのでご迷惑をかけると思いますがよろしくお願いいたします。

Unityで
ゲームの選択画面を作成しています。
やりたいこと
1・マウスを使わずにキーボード入力のみでボタンを移動選択できるようにする
IgnoreMouseInputModuleというスクリプトでマウス入力を無効にできていると思います。
2・画面が開いたらSave1のボタンにフォーカスし、移動選択ができる。
3・オプションボタンを選択した時OptionPanelが開き、オプションのBackボタンにフォーカスが移るようにする。
この三点がやりたいことです。

・メインとなるパネルのその上にオプション用のパネルを配置してます。
※メインとオプションのパネルはLayerを分けています。
・メインとオプションに下記スクリプトを貼り付けて
OptionPanelにはオプション用のパネルをドロップ
FirstSelectにはそれぞれ(メインとオプションにある子のボタン)に初めにしたいボタンをドロップ
Select1には、メインパネルをドロップ
Select2には、オプションパネルをドロップしてます。

OnClickの所は、
・Save1のボタン:メインパネルとオプションパネルの二つをドロップしてそれぞれActivateOrNotActivateとしています。
・オプションボタン:メインパネルをドロップしてMainVIew

・オプションパネルのBackボタン:メインパネルとオプションパネルの二つをドロップしてそれぞれActivateOrNotActivate、オプションパネルをドロップしてBackViewとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージは特に出てないです。 問題点は、初めにSave1をフォーカスするのですが、オプションボタンを選択した時に1度だけSave1のボタンに戻ります。 その後、再度オプションボタンを押すと普通にOptionPanelが開きます。 この初めにオプションボタンを押したのに一度だけSave1のボタンに戻るのをなくしたいです。 ご教授頂けますと幸いです。

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.EventSystems; public class PanelCange : MonoBehaviour { [Header("ボタンを押したときに鳴らすSE")] public AudioClip PressSE; [Header("オプションのパネル")] public GameObject OptionPanel; // 最初にフォーカスするゲームオブジェクト [SerializeField] private GameObject firstSelect; // ボタンの処理が書かれているスクリプト public PanelCange select1; public PanelCange select2; // public GameObject subPanel; 二段階目のパネル用 public void ActivateOrNotActivate(bool flag) { if (flag) { EventSystem.current.SetSelectedGameObject(firstSelect); } } void Start() { //始めにselect1のボタンのインタラクティブをtrue、select2のボタンのインタラクティブをfalseにする select1.ActivateOrNotActivate(true); select2.ActivateOrNotActivate(false); //オプションパネルを非表示にしておく OptionPanel.SetActive(false); //subPanel.SetActive(false); return; } public void MainView() { GameManager.instance.PlaySE(PressSE); OptionPanel.SetActive(true); select1.ActivateOrNotActivate(false); select2.ActivateOrNotActivate(true); //subPanel.SetActive(false); return; } //オプションを閉じる(非表示にする) public void BackView() { select1.ActivateOrNotActivate(true); select2.ActivateOrNotActivate(false); GameManager.instance.PlaySE(PressSE); OptionPanel.SetActive(false); return; } public void SubView()//サブパネルを呼び出す用とOptionを非アクティブにする用 { //OptionPanel.SetActive(false); //subPanel.SetActive(true); } }

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; class IgnoreMouseInputModule : StandaloneInputModule { public override void Process() { bool usedEvent = SendUpdateEventToSelectedObject(); if (eventSystem.sendNavigationEvents) { if (!usedEvent) usedEvent |= SendMoveEventToSelectedObject(); if (!usedEvent) SendSubmitEventToSelectedObject(); } //無効化 //ProcessMouseEvent(); } }

試したこと

見よう見まねで手を加えてはみたものの、なんとか動くものはできたのですがこれをあとどう直せばよいのかがわからないです…

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

参考にしたサイト:https://gametukurikata.com/program/uifocus
:https://gist.github.com/yashihei/d82a17fcf57ef58e65465c8478505a38

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