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敵キャラにぶつかったらその敵キャラは消えてWin!!というメッセージを画面に出したい

she3

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投稿2021/09/29 16:44

前提・実現したいこと

unityで独学でゲーム作りをしたいと思っており、タイトルにもあるように敵にぶつかったら敵が消えてWin!!とTextを出したいと考えております。本当に初心者であるため、参考にしている本から不要な部分をただ取り除いたscriptとなっているため他にもあれやこれや問題点は出てくると思いますが今直面している問題を解決していただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Scenes\SampleSceneScript.cs(9,5): error CS0246: The type or namespace name 'Text' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SampleSceneScript : MonoBehaviour 6{ 7 bool finish = false; 8 Rigidbody rb = null; 9 Text message = null; 10 11 void Start() 12 { 13 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 14 message = GameObject.Find("Message").GetComponent<Text>(); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 public bool Finish() 19 { 20 return finish; 21 } 22 23 void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 24 { 25 if (Finish()) { return; } 26 if (collision.gameObject.tag == "Other") 27 { 28 var data = collision.gameObject.GetComponent<OtherData>(); 29 } 30 } 31 32 public void Flag(string flg) 33 { 34 Flag[flg] = true; 35 if (CheckFlag()) 36 { 37 Win(); 38 } 39 } 40 41 bool CheckFlag() 42 { 43 var f = true; 44 foreach(var item in flag) 45 { 46 if (item.Value == false) 47 { 48 f = false; 49 } 50 } 51 return f; 52 } 53 54 void Win() 55 { 56 message.text = "Win!!"; 57 finish = true; 58 } 59 60} 61

試したこと

Textからtextに変えたが無意味。エラーが出ている9行目を全消しすると他のエラーが出てきた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答1

0

ベストアンサー

Textを使う場合は冒頭に

using UnityEngine.UI

が必要です。

投稿2021/09/29 16:53

YOshim

総合スコア1085

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she3

2021/09/29 17:01

ありがとうございます! 助かりました!
YOshim

2021/09/29 17:17

解決したのであれば解決済にしてください。
she3

2021/09/30 14:57

申し訳ありません。このサイトにおけるルールを知りませんでした。
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