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unity 攻撃アニメーションに移行できない

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerB : MonoBehaviour
{
    public float speed = 1.0f;
    public float attackRadius = 5.0f;

    private bool isRun = false;
    private bool isGround = false;
    private bool isCombat = false;
    private bool isJump = false;
    [HideInInspector]public bool isAttack = false;
    public LayerMask enemyLayer;
    public GroundCheck ground;
    public Transform AttackPoint;
    private Rigidbody2D rb;
    private Animator anim;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
        anim = GetComponent<Animator>();
    }

    // Update is called once per frame
    void FixedUpdate()
    {

        SetAnimation();
        isGround = ground.IsGround();
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        if (x < 0)
        {
            transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);
        }
        if (x > 0)
        {
            transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1);
        }
        anim.SetFloat("Speed", Mathf.Abs(x));
        rb.velocity = new Vector2(x, rb.velocity.y);
        if (Input.GetKey(KeyCode.Return) && !isCombat)
        {
            isAttack = false;
            isCombat = true;
            SetAnimation();
            if (Input.GetMouseButtonDown(0) && isCombat && !isAttack)
            {
                isAttack = true;
                Attack();
                isRun = false;
            }
            else if (Input.GetMouseButtonDown(1) && isCombat)
            {
                isCombat = false;
                SetAnimation();
            }
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            isJump = true;
            isGround = false;
            isRun = false;
            SetAnimation();
        }
    }
     void Attack()
    {
        Collider2D[] hitEnemys = Physics2D.OverlapCircleAll(AttackPoint.position, attackRadius, enemyLayer);
        anim.SetTrigger("Attack");
        foreach (Collider2D hitEnemy in hitEnemys)
        {
            Debug.Log(hitEnemy.gameObject.name + "に攻撃した");
        }

    }
    /// <summary>
    /// アニメーションを設定する
    /// </summary>
    private void SetAnimation()
    {
        anim.SetBool("jump", isJump);
        anim.SetBool("Ground", isGround);
        anim.SetBool("Run", isRun);
        anim.SetBool("Combat", isCombat);
    }
    private void OnDrawGizmosSelected()
    {
        Gizmos.color = Color.red;
        Gizmos.DrawWireSphere(AttackPoint.position, attackRadius);
    }


2Dの簡単なアクションのコードを書いていたのですがエンターキーで戦闘待機状態にしてマウスの左クリックで攻撃をやりたいのですが戦闘待機状態には移行できるのですが攻撃に移行してくれませんどうすればできるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?アニメーターコントローラーのboolの名前は全部あっています

if (Input.GetKey(KeyCode.Return) && !isCombat)
        {
            isAttack = false;
            isCombat = true;
            SetAnimation();
            if (Input.GetMouseButtonDown(0) && isCombat && !isAttack)
            {
                isAttack = true;
                Attack();
                isRun = false;
            }
            else if (Input.GetMouseButtonDown(1) && isCombat)
            {
                isCombat = false;
                SetAnimation();
            }
        }
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            isJump = true;
            isGround = false;
            isRun = false;
            SetAnimation();
        }
    }
     void Attack()
    {
        Collider2D[] hitEnemys = Physics2D.OverlapCircleAll(AttackPoint.position, attackRadius, enemyLayer);
        anim.SetTrigger("Attack");
        foreach (Collider2D hitEnemy in hitEnemys)
        {
            Debug.Log(hitEnemy.gameObject.name + "に攻撃した");
        }
 /// <summary>
    /// アニメーションを設定する
    /// </summary>
    private void SetAnimation()
    {
        anim.SetBool("jump", isJump);
        anim.SetBool("Ground", isGround);
        anim.SetBool("Run", isRun);
        anim.SetBool("Combat", isCombat);
    }


戦闘待機と攻撃はこの部分のコードです

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  • YOshim

    2021/09/28 18:09

    Enterキーを押した状態で左クリックを押した際にAttack()を実行する、Enterキーを離しても戦闘待機状態は解除されない、
    というコードになっていますが、それは意図した通りでしょうか。
    また、アニメーションが動かないだけか、Attack()関数が実行されないかを切り分けるためにDebug.Logなどで確認てみるのがよいと思います。

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if (Input.GetKey(KeyCode.Return) && !isCombat){
    isAttack = false;
    isCombat = true;
    SetAnimation();
    if (Input.GetMouseButtonDown(0) && isCombat && !isAttack){
        isAttack = true;
        Attack();
        isRun = false;
    }
    else if (Input.GetMouseButtonDown(1) && isCombat) {
        isCombat = false;
        SetAnimation();
    }
}

この{}の組み方あってますか?

    if (Input.GetKey(KeyCode.Return) && !isCombat){
        isAttack = false;
        isCombat = true;
        SetAnimation();
    }

    if (Input.GetMouseButtonDown(0) && isCombat && !isAttack){
        isAttack = true;
        Attack();
        isRun = false;
    }
    else if (Input.GetMouseButtonDown(1) && isCombat) {
        isCombat = false;
        SetAnimation();
    }

とかじゃなくてですか?

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  • 2021/09/28 17:00

    違いましたでしょうか?直してもうまくいきません

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  • 2021/09/29 00:03

    あっていました本当にありがとうございます

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setAnimationで実行するCombatアニメーションのHasExitTimeはfalseとしているかと思いますが、その場合はConditionを設定しないとSetTriggerに遷移しません。Conditionは設定されておりますでしょうか。

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