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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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unity 攻撃アニメーションに移行できない

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投稿2021/09/28 07:42

編集2021/09/28 07:45
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerB : MonoBehaviour { public float speed = 1.0f; public float attackRadius = 5.0f; private bool isRun = false; private bool isGround = false; private bool isCombat = false; private bool isJump = false; [HideInInspector]public bool isAttack = false; public LayerMask enemyLayer; public GroundCheck ground; public Transform AttackPoint; private Rigidbody2D rb; private Animator anim; // Start is called before the first frame update void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); anim = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void FixedUpdate() { SetAnimation(); isGround = ground.IsGround(); float x = Input.GetAxis("Horizontal"); if (x < 0) { transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); } if (x > 0) { transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); } anim.SetFloat("Speed", Mathf.Abs(x)); rb.velocity = new Vector2(x, rb.velocity.y); if (Input.GetKey(KeyCode.Return) && !isCombat) { isAttack = false; isCombat = true; SetAnimation(); if (Input.GetMouseButtonDown(0) && isCombat && !isAttack) { isAttack = true; Attack(); isRun = false; } else if (Input.GetMouseButtonDown(1) && isCombat) { isCombat = false; SetAnimation(); } } if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { isJump = true; isGround = false; isRun = false; SetAnimation(); } } void Attack() { Collider2D[] hitEnemys = Physics2D.OverlapCircleAll(AttackPoint.position, attackRadius, enemyLayer); anim.SetTrigger("Attack"); foreach (Collider2D hitEnemy in hitEnemys) { Debug.Log(hitEnemy.gameObject.name + "に攻撃した"); } } /// <summary> /// アニメーションを設定する /// </summary> private void SetAnimation() { anim.SetBool("jump", isJump); anim.SetBool("Ground", isGround); anim.SetBool("Run", isRun); anim.SetBool("Combat", isCombat); } private void OnDrawGizmosSelected() { Gizmos.color = Color.red; Gizmos.DrawWireSphere(AttackPoint.position, attackRadius); }

2Dの簡単なアクションのコードを書いていたのですがエンターキーで戦闘待機状態にしてマウスの左クリックで攻撃をやりたいのですが戦闘待機状態には移行できるのですが攻撃に移行してくれませんどうすればできるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?アニメーターコントローラーのboolの名前は全部あっています

if (Input.GetKey(KeyCode.Return) && !isCombat) { isAttack = false; isCombat = true; SetAnimation(); if (Input.GetMouseButtonDown(0) && isCombat && !isAttack) { isAttack = true; Attack(); isRun = false; } else if (Input.GetMouseButtonDown(1) && isCombat) { isCombat = false; SetAnimation(); } } if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { isJump = true; isGround = false; isRun = false; SetAnimation(); } } void Attack() { Collider2D[] hitEnemys = Physics2D.OverlapCircleAll(AttackPoint.position, attackRadius, enemyLayer); anim.SetTrigger("Attack"); foreach (Collider2D hitEnemy in hitEnemys) { Debug.Log(hitEnemy.gameObject.name + "に攻撃した"); } /// <summary> /// アニメーションを設定する /// </summary> private void SetAnimation() { anim.SetBool("jump", isJump); anim.SetBool("Ground", isGround); anim.SetBool("Run", isRun); anim.SetBool("Combat", isCombat); }

戦闘待機と攻撃はこの部分のコードです

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YOshim

2021/09/28 09:09

Enterキーを押した状態で左クリックを押した際にAttack()を実行する、Enterキーを離しても戦闘待機状態は解除されない、 というコードになっていますが、それは意図した通りでしょうか。 また、アニメーションが動かないだけか、Attack()関数が実行されないかを切り分けるためにDebug.Logなどで確認てみるのがよいと思います。

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