質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1836閲覧

subFormのbuttonのclickイベントにメインのフォームの関数を紐付ける方法

yal

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

1グッド

0クリップ

投稿2021/09/25 20:01

編集2021/09/28 11:54

前提・実現したいこと・発生している問題

前提
c#でwin Formアプリを作っており、
その際にサブのフォームで取得した情報を、メインのフォームで処理(テキストの表示や、datatableに追加など)をしたいと考えました。しかし、サブで起きるイベントとメインの関数で紐付けができません。

実現したいこと・発生している問題
その問題の部分の簡単なプログラム(サブフォームのtextbox1に入力された文字列をsubForm.button1が押されたら、メインフォームのlabel1に表示させるもの)を作ろうと試行錯誤したのですが、うまくいきませんでした。

したいことは、subFormのbutton1のclickイベントにForm1(メインのフォーム)の関数subButtonを紐付けることです。よろしくおねがいします。

該当のソースコード

C#

1//mainフォーム 2namespace formTest 3{ 4 public partial class Form1 : Form 5 { 6 subForm subForm = new subForm(); 7 8 public Form1() 9 { 10 InitializeComponent(); 11 } 12 13 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 14 { 15 subForm.Show(); 16 subForm.Visible = true; 17 } 18 19 private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) 20 { 21 this.label1.Text = subForm.text; 22 } 23/* 24 private void subIn(object sender, EventArgs e) 25 { 26 subForm.button1.Click += subButton(); 27 } 28 29 public void subButton(object sender,EventArgs e) 30 { 31 this.label1.Text = subForm.textBox1.Text; 32 subForm.textBox1.Text = ""; 33 subForm.Close(); 34 } 35*/ 36 } 37} 38 39//subフォーム 40namespace formTest 41{ 42 public partial class subForm : Form 43 { 44 public string text; 45 // Form1 Form1 = new Form1(); 46 public subForm() 47 { 48 InitializeComponent(); 49 } 50 51 private void subForm_FormClosing(object sender, FormClosingEventArgs e) 52 { 53 e.Cancel = true; 54 this.Visible = false; 55 56 } 57 58 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 59 { 60 text = textBox1.Text; 61 // Form1.label1.Text = text; 62 textBox1.Text = ""; 63 this.Close(); 64 } 65 } 66} 67

試したこと

デザインからsubFormのsubButtonのプロパティのうちのModifiersをpublicにしました。
そのうえでsubFormのbutton1のclickイベントを確認しましたがsubButton()を参照させることができませんでした。
他にも独自のイベントを作るなど、何個かやろうとしましたがわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10 Home 20H2
VisualStudioVersion = 16.0.31624.102
C#
.NET framework 4.7.2

質問の書き方が悪くすいません。
逆にわかりにくくなってしまったと思います。
加えてgentaroさん、本当に申し訳ないです。自分がよく分かっておらずすべての回答を試して、唯一fanaさんの方法で確かにできて前回の質問文でできたと書いたのですが、
質問文の書き方が悪くその関数以外から変数を持ってくることができなかったため(自分の使いたい用途で使用できなかったため)再度、前回質問で追記させてもらいました。質問文の書き方が悪かったと反省しています。
そのうえで、質問への修正で解決している上で回答をもらうなら、質問を立て直したほうがいいのではとの声を頂いたので、そのようにさせていただきました。
前回、回答していただいた方には本当に申し訳なく思っています。配慮だとかそういうものに気が回っていませんでした。

前回の質問のリンクです.https://teratail.com/questions/360900

TN8001👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/25 22:13

デザイナからはできませんよ。 というか、この方法を採用することにしたんですか? ベストアンサーの方法は却下ですか?
gentaro

2021/09/25 22:41

私の回答はベストアンサーじゃないのに回答内容は採用するって、まぁ私から見たら普通に気分悪いんで、あなたから見て絶対正解を知ってる立場の私が教えたくなくなるわけだが、何考えてるんだろう。
YAmaGNZ

2021/09/25 22:43

前の質問のSurferOnWwwさんの回答がほぼほぼこの質問の答えにもなりますが読んでいますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/25 23:26

> したいことは、subFormのbutton1のclickイベントにForm1(メインのフォーム)の関数subButtonを紐付けることです。 前のスレッドで何案か回答されていると思うのですが? 回答と違うところで迷走しているように見えますが、結局回答を理解できてないのでは? > しかし、それ以上に簡単な方法があればご教授願いたく存じます。 「それ以上」って何ですか? 前のスレッドの回答が理解できないから、質問者さんが分かるレベルの回答が欲しいと言ってますか?
Zuishin

2021/09/25 23:42

今、前の質問を再度確認し、追記を読みました。 そのような意図で質問したのであれば、質問の仕方がよくありません。 何も知らない第三者に通じる質問になっていないので、書き直してください。 以下のように経緯を説明する必要があります。 「前回このような質問をし、このように解決した。しかしもらった回答の中で自分では理解できないものがあるので、その詳細を教えてほしい」 「このような」「このように」はもちろん、「前回の質問を参照」ではなく、この質問さえ読めば誰にでも事情がわかるように具体的に書きます。
yal

2021/09/26 06:37

追記しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/26 07:29

前回の質問のリンクは消さない方がいいです。関連が判らなくなるので。
fana

2021/09/26 09:22 編集

> 自分がよく分かっておらずすべての回答を試して、唯一fanaさんの方法で確かにできて前回の質問文でできたと書いたのですが、 > 質問文の書き方が悪くその関数以外から変数を持ってくることができなかったため(自分の使いたい用途で使用できなかったため)… どういう状況でどう行き詰ったのかがイマイチ読み取れないけども…… 前回の質問では「サブフォーム側でイベントが起きたときに,メインフォーム側のメソッドを実行する手段」が複数パターン提示されたけども, それらのどれを使おうが 「その呼び出されたメインフォーム側のメソッド内から,どこかにある変数をどうのこうのしたい場合にはDOすればE?」的な話に関しては特別差があるものではないと思いますよ.
guest

回答2

0

ベストアンサー

デザインからsubFormのsubButtonのプロパティのうちのModifiersをpublicにしました。そのうえでsubFormのbutton1のclickイベントを確認しましたがsubButton()を参照させることができませんでした。他にも独自のイベントを作るなど、何個かやろうとしましたがわかりませんでした。

前のスレッド https://teratail.com/questions/360900 の gentaro さんの案(SubForm に配置した Button のアクセス修飾子を public に変更して MainForm からアクセスできるようにして MainForm でイベントハンドラを設定する)を試そうとしたができなかったので質問していると理解して回答します。

SubForm のデザイン画面で TextBox と Button をドラッグ&ドロップしてそれらの Modifiers を Public に変更すれば、MainForm で Subform の TextBox と Button にアクセスできるようになるので、インテリセンスの助けを借りて MainForm で this.subForm.button1.Click += までタイプすると以下の画像のようになるので、

イメージ説明

そこに書いてあるように Tab キーを押せば Button1_Click イベントハンドラの枠組みが自動生成されます。

イメージ説明

そしたら、そのイベントハンドラの中に自動生成された、

throw new NotImplementedException();

を以下のように書き換えれば望むことができるはず。

this.label1.Text = this.subForm.textBox1.Text;

個人的には、オブジェクト指向プログラミングの基本どおりに、クラスのフィールドは全てデフォルトの private のままとしておき、外部からアクセスが必要な場合はそのためのパブリックプロパティを設定する(即ち前のスレッドの私の回答のようにする)のが良さそうだと思いますが・・・

投稿2021/09/26 01:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2021/09/26 01:22

前回の私の回答内容はこれと全く同じです。 最初からこのぐらい丁寧に回答しときゃ良かったのかね…。
yal

2021/09/26 06:28

なにからなにまでありがとうございました。 本当に感謝しかないです。
guest

0

subForm に、何らかの方法でメインフォームのインスタンスを渡しておき、それ経由で呼び出せばいいです

例えば、コンストラクタやShowメソッドの引数でインスタンス渡すようにしておいて、そこから呼び出すようにします

投稿2021/09/25 22:14

y_waiwai

総合スコア87778

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/25 22:16

それだと Modifiers をいじる必要がないのでは? 前の質問の回答を踏まえた質問なので、別の方法を提案するならそう書きましょう。
y_waiwai

2021/09/25 23:02

なんでModifiersをいじる必要がある?? なんか話をむずかしくしてませんか
Zuishin

2021/09/25 23:10

前の質問を見ればわかります。 この質問者さんの問題を解決する方法は色々あり、数種類の回答が出ています。 そして別の方法がベストアンサーですが、この質問ではなぜかベストアンサーではない方法について聞いています。
y_waiwai

2021/09/25 23:15

このベストアンサーに文句あるなら、質問くんがどーこー言わなければならない案件なんじゃ。 アカの他人に言われてもなー、というきがしますけどw
Zuishin

2021/09/25 23:17

この回答が意味不明なので真意を尋ねただけです。 結局質問の回答にはなりそうもないので低評価します。
y_waiwai

2021/09/25 23:22

まあ、理解できないものはしようがないですね 私も、この問題になんでModifiersが出てくるのか理解できないでいます
Zuishin

2021/09/25 23:26

それは理解しましょう。 Modifiers はフォーム上の部品のアクセシビリティを変更するものです。 つまり、フォーム上のボタンをフォームの外部から操作できるようになります。 尋ねているのはその方法です。 この回答は内部から操作する方法なので話が通じません。
YAmaGNZ

2021/09/25 23:26

別解としてModifiersプロパティを変更する回答があったからそちらも試したけど分からなかったってだけでしょ
y_waiwai

2021/09/25 23:30

> したいことは、subFormのbutton1のclickイベントにForm1(メインのフォーム)の関数subButtonを紐付けることです。しかし、それ以上に簡単な方法があればご教授願いたく存じます。よろしくおねがいします うーん、この質問文でそのように理解するってのはちと私にはできませんねー
YAmaGNZ

2021/09/25 23:34

そりゃ前の質問読んでなければ理解できないでしょうね。
Zuishin

2021/09/25 23:35

前の質問でそのベストアンサーは出ています。 今回の質問の仕方が良くないので、前の質問を確認するよう促しました。
y_waiwai

2021/09/25 23:44

質問くんはそういう条件を出されてたんですか? で、質問文に書かれてないことに関して、回答に文句つけるのは筋違いなんでは
Zuishin

2021/09/25 23:47

「試したこと」に書いてはありますが、誤解を招く悪い表現なので、誤解して回答するのは仕方がないと思います。 しかし、前の質問を見て質問の意図を確認するよう促されてなお修正しないのであれば、低評価せざるを得ません。
y_waiwai

2021/09/26 00:03

いやま、低評価はどーでもいいですが。 前の質問を見たところで質問の意図って書かれてるんですか? #べつに前の質問って見てないですけど
Zuishin

2021/09/26 00:07

重複質問だということですか? それなら通報すればいいんじゃないでしょうか? 前の質問を確認するよう促したのは、経緯を確認してくださいということです。
y_waiwai

2021/09/26 00:10

いやいや、書かれてないことまで考慮しなければ、たとえ正しい回答をしても排除される、となるとこのサイトの存在意義にも関わることなんじゃないかと危惧しただけです
Zuishin

2021/09/26 00:11

正しい回答ではないので言っています。
y_waiwai

2021/09/26 00:12

なら、その間違っているところを指摘しましょうよ。
Zuishin

2021/09/26 00:18

しました。 比喩で説明しましょうか? 「お前の血の色は何色だ?」 という質問は、血の色を尋ねているわけではないことは理解できると思います。 質問に正しく回答するには、その意図を知らなければいけません。 今回のこの質問は意図が不明瞭なので、間違ってとらえるのはある意味仕方がないと言えると思いますが、間違ってとらえた場合、正しい回答はできません。 ここまでは質問者の責任も大きいと思います。 しかしそれを指摘されてなお質問の意図を正しく把握しようとつとめないのであれば、それは回答者の責任と言えるでしょう。
y_waiwai

2021/09/26 00:23

前の質問を見たところで質問の意図って書かれてるんですか? とここでループですね 技術的な議論をしたいものですね
Zuishin

2021/09/26 00:24

書かれていなくても、経緯を把握すれば自ずとわかると思います。 なぜループになるのかわかりません。 技術的な議論は別のところでしてください。 私はこの回答に低評価した理由を述べています。
y_waiwai

2021/09/26 00:27

はやいはなし、気に入らん質問の回答したやつは低評価だー、ってことですよね。 まあしようがないw
Zuishin

2021/09/26 00:28

技術的な話に少し触れるなら、私はフォームからフォームを操作するのは、あまり良い方法ではないと思います。 データバインディングし、データを操作することによって通信するのが良いでしょう。 特にこの回答は、二つのフォームが相互依存することになるので、尚更良くありません。 しかしこのようなことを言っても質問者には通じないと思われるので、別のところで話すのが良いと思います。
Zuishin

2021/09/26 00:28

> はやいはなし、気に入らん質問の回答したやつは低評価だー、ってことですよね。 正しくない回答なので低評価したと言っています。
y_waiwai

2021/09/26 00:30

うん、しかし、どこが間違ってるのかを説明もできないと。 政治的な話じゃなく、 技術的な議論をしましょうよ。。
Zuishin

2021/09/26 00:33

どこが間違ってるのか説明しましたが? 「これはペンですか?」に対して「私の血の色は赤です」と答えるのは正しい回答ではなく、頓珍漢な回答と言います。 質問の答えになっていないので間違っています。 なぜ質問の答えになっていないのかも説明しましたし、どうやったらそれを確認できるのかも示しました。
y_waiwai

2021/09/26 00:36

前の質問を見たところで質問の意図って書かれてるんですか ならなぜこれに答えることができないんでしょうか
Zuishin

2021/09/26 00:38

質問の意図が書かれていなくても、経緯を見れば一目瞭然です。
YAmaGNZ

2021/09/26 00:38

質問者さんの質問が読み取りにくいのは確かだけど 前の質問時にベストアンサーを貰った答えの内容が今回のy_waiwaiさんの回答。 今回の質問は、前回の回答にあった別解についての質問。 その別解についての質問に対して違う方法を提示しているから違うって言われているわけで
Zuishin

2021/09/26 00:38

そして前の質問を見れば、その経緯がわかります。
y_waiwai

2021/09/26 00:40

書かれてないことまで考慮しなければ、たとえ正しい回答をしても排除される、ってことなんですね。 なんだかなー
Zuishin

2021/09/26 00:41

排除などしていません。書かれてないことがあるという情報を得ても、修正も質問の確認もしないので低評価したというだけです。
Zuishin

2021/09/26 00:43

そして、繰り返しになりますが、この回答は「正しい回答」ではなく、「頓珍漢な回答」です。
y_waiwai

2021/09/26 00:44

んじゃ言い換えます。 書かれてないことまで考慮しなければ、たとえ正しい回答をしても、間違ったことにされる、ってことなんですね。 なんだかなーw
Zuishin

2021/09/26 00:47

繰り返しになりますが、正しくありません。 なぜなら質問を読めていないからです。 それだけなら質問が悪いために質問者の責任も大きいですが、それを指摘されてなお改めないのは回答者の責任です。 頓珍漢な回答が低評価されるのは当然です。 通常、頓珍漢な回答は「正しい回答」ではなく「間違った回答」に分類されるので、覚えておいてください。
y_waiwai

2021/09/26 00:50

んじゃ、この回答は正しい、ってことでいいですね。頓珍漢なだけで。
Zuishin

2021/09/26 00:51

頓珍漢なので間違っています。
y_waiwai

2021/09/26 00:52

間違ってることにしたい、ということですか。 キモチはわかりますよ
Zuishin

2021/09/26 00:55

学校でテストを受けたことはありませんか? 頓珍漢な解答は〇になりますか? 「主人公の気持ちを答えよ」に「円の面積は半径の二乗に円周率をかけたものである」と答えたら「正しい答え」になりますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/26 00:57

> 書かれてないことまで考慮しなければ、たとえ正しい回答をしても、間違ったことにされる、ってことなんですね。 前質問のリンク貼られているんだから、書かれているでしょう。 読まずに前質問より質の低い回答をしているので低評価されているんじゃないですか?
y_waiwai

2021/09/26 01:00

うーん、この質問文と回答を見て、そういうたとえがでてくるってのはちと違うんじゃないかとw テストを受けて回答したら、この前のテストの経緯がどーたらこーたらで間違いにされた、ってのが正しいかとw
y_waiwai

2021/09/26 01:02

> 前質問のリンク貼られているんだから、書かれているでしょう。 だからどこに書かれているのか、ってのを聞きたいところなんですけど、答えてくれますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/26 01:03

前質問の回答含めて全体読めば、書いてあるのくらい判りますよね。
y_waiwai

2021/09/26 01:05

いや、わかりますよねって言われても困るんだけど、具体的にどこに書かれてますか?
Zuishin

2021/09/26 01:05

「この前のテストの経緯を踏まえて答えよ」に踏まえてない回答を書いたら当然間違いです。
gentaro

2021/09/26 01:14 編集

> https://teratail.com/questions/360900 で聞いたことへの追加の質問になります。すいません。 って質問文に書かれている以上、少なくとも「前回の質問との関連を考慮した回答をして欲しい」という意図は明確で、 > #べつに前の質問って見てないですけど こういう発言があった上で > 前の質問を見たところで質問の意図って書かれてるんですか と質問している事自体が的外れ。 「意図が書かれているのか否かを確認する必要性」が回答者側にもあるのが明白で、もし結果として書かれていなかったとしても、十分な確認をせずに回答している事について責められる要素があるのに、そこを認めずに「技術的は間違ってない」で居直られても、客観的に見て価値のある話にならない。 質問へのコメントで意図をちゃんと確認してから回答書けばいいだけだし、仮にこの回答が「技術的に間違ってない」としても、この回答は前回の質問のベストアンサーに選ばれているものとほぼ変わらず、質問者が問題を解決できるような回答になっていないのは回答前にわかる話。 で、ここまでの指摘があっても回答を修正していないなら、十分低評価に値するんじゃない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/26 01:09

前回のfanaさんの回答が、手法的にほぼ今回のy_waiwaiさんの言ってる事だと思うんですけど。 もし回答の内容読んでもそう思わなかったなら、どうしようもないです。
gentaro

2021/09/26 01:17

まぁ私が回答者が欲しているであろう正解をたぶん一番理解してるけど、なんかムカつくからという理由で放置したらこんな回答がついて荒れてしまった、という点については皆さんに申し訳ない。
y_waiwai

2021/09/26 01:21

煽るつもりがありませんが、もうちっとおつきあいを。。 > 質問者が問題を解決できるような回答になっていない ってのはあくまで見ている他人がそう思った、ってだけのはなしですよね? 質問者がどう思ってるのかは誰にもわかってないわけです で、誰のために回答を修正する必要があるんでしょうか。 これを見ているアカの他人の機嫌を損ねないように?
Zuishin

2021/09/26 01:23

> 質問者がどう思ってるのかは誰にもわかってないわけです そんなことはないでしょう。 経緯を知っていれば、何を聞きたいかだいたいわかると思います。
Zuishin

2021/09/26 01:24

> で、誰のために回答を修正する必要があるんでしょうか。 修正する必要はありません。 低評価の理由を述べているだけです。 それに納得がいかないようなので、説明を重ねています。
gentaro

2021/09/26 01:26

では前回質問のベストアンサーとこの回答の明確な違いを提示した上で、質問者がこれで問題解決が可能だと判断した根拠をご提示ください。 「見ている他人がそう思っただけ」と当たり前のことを言われても、低評価って第三者がやるものなんだから、逆にそれ以外の判断基準って何ですか? 第三者的に前回のベストアンサーとの明確な違いを読み取れない以上、「この回答でOK」とした回答者の見解を聞かないと、それ以上の議論はできません。
y_waiwai

2021/09/26 01:33

いやべつに低評価がどーこーいってるわけじゃないです。 うん、他人がそう思っただけ、でいいですよ。 しょせん、質問くんがどう思ってるのか、ってのは全く関係ない、というのはよくわかりました。 んで、質問者がこれで問題解決が不可能だ、と判断できる根拠を提示できますか プログラミングの問題、技術的な問題に、だいたいとか、他人がそう思っただけ、という判断基準を持ち出すのはどうかと思いますが
Zuishin

2021/09/26 01:36

えっと、何行まで読めますか? 文字が多すぎて読めないなら経緯を要約しますけど。
y_waiwai

2021/09/26 01:39

ごじゆうにどうぞ。 読む気はありませんが
gentaro

2021/09/26 01:40 編集

? 低評価がどーこーじゃないなら、ここにコメントしている人は基本的に低評価理由の説明というスタンスでやってるんで、その後の文章って何を言ってるのか理解できませんけど。 ①低評価理由はこうですよ→②それでいいですよ→③その判断基準を持ち出すのはどうかと思いますよ ②と③の矛盾について解説をお願いします。 内容に納得して認めるなら認める、受け入れられないならそれはそれで、 > では前回質問のベストアンサーとこの回答の明確な違いを提示した上で、質問者がこれで問題解決が可能だと判断した根拠をご提示ください。 この質問に回答がないと議論もできないよ、という話をしてるんで、技術的な問題云々とか持ち出して議論の軸をずらされても、話ができない。
Zuishin

2021/09/26 01:40

一行も読めないのでは要約しても仕方がないですね。
y_waiwai

2021/09/26 01:45

わけのわからん低評価、わけのわからん高評価、ってのは双方とも腐るほどありますんでべつに興味はないです いやおれも、どこに書かれてるか、ってきいてる回答がないのでここまで来ているわけで、それを明確にしてくれれば一発で解決しますよ もいちど書いときます(低評価、って言葉は書いてません。) プログラミングの問題、技術的な問題に、だいたいとか、他人がそう思っただけ、という判断基準を持ち出すのはどうかと思いますが
Zuishin

2021/09/26 01:49

> いやおれも、どこに書かれてるか、ってきいてる回答がないのでここまで来ているわけで、それを明確にしてくれれば一発で解決しますよ ここです。 > https://teratail.com/questions/360900 で聞いたことへの追加の質問になります。すいません。
Zuishin

2021/09/26 01:50

翻訳すると、「質問について詳しく知りたいなら前の質問を読んで経緯を把握してくれ」となります。
y_waiwai

2021/09/26 01:52

追加の質問になります、ってだけぢゃんw > 質問くんはそういう条件を出されてたんですか? >それはどこに書かれていますか? についての回答を求めています
y_waiwai

2021/09/26 01:53

そう書かれてない、ならそう答えてくださいよ
Zuishin

2021/09/26 01:55 編集

書かれてるじゃないですか。 読み取りにくいことについては再三指摘されているでしょう。
y_waiwai

2021/09/26 01:55

書かれてるのはどこでしょうか
YAmaGNZ

2021/09/26 01:56

前回の質問からの引用 追記です。 fanaさんのmainフォームで関数を書いて、subフォームでボタンが押されるイベントと紐付けた関数がmainの関数を呼び出して処理するという方法でできました。 皆様ありがとうございます。 一応できたのですが、 しかし、お二人のsubフォームのボタンのModifiersをpublicにして mainフォームに書いてある関数にクリックイベントを紐付けるっていうのができないのですが、 これはインスタンスに失敗しているのでしょうか。 プロパティのイベントにmainフォームに書いた関数が現れません... コードですべて紐付けているのでしょうか...? 書かれているじゃん
y_waiwai

2021/09/26 01:57

書かれてるようには見えません。 まあしょせんはそんなもんだよねー
y_waiwai

2021/09/26 01:58

できない、っていってるだけやん Modifiersを使わんとダメとはどこにかいてます?
gentaro

2021/09/26 02:00 編集

最初に色々説明した上で > 仮にこの回答が「技術的に間違ってない」としても、この回答は前回の質問のベストアンサーに選ばれているものとほぼ変わらず、質問者が問題を解決できるような回答になっていないのは回答前にわかる話。 という点を踏まえての話を私はしているわけで、「だいたいとか、他人がそう思っただけ、という判断基準」って仰っているのが何を指しているのかわからないので、これについて話を継続するなら 1. 前回の質門を読まなくても良いと思った根拠 もしくは前に聞いてる 2. 前回質問のベストアンサーとこの回答の明確な違いを提示した上で、質問者がこれで問題解決が可能だと判断した根拠 のいずれかに回答がないと、対話が成立しないわけですが。 1. については、質問文にリンクがある以上、「あなたが読まなくていいと思った」とだけ言われても意味がわからないんで理由を説明してもらわない話ができないし、2. についても回答がないので話ができない。 上記についてそもそも対話を求めてないなら返答する必要もないけど、それならあなたが何について話たいのかわかんないんで、説明お願いしてもいいですか?
Zuishin

2021/09/26 02:00

> Modifiersを使わんとダメとはどこにかいてます? Modifiers について新しく質問したのがこの質問です。 前の質問を読めばわかります。 経緯の要約が必要ですか?
YAmaGNZ

2021/09/26 02:01

できないって話から今回の質問でしょ? やってみたところに書いてあるでしょ? 貴方の回答は前回できたって書いてあるでしょ?
y_waiwai

2021/09/26 02:03

どーみてもそうはみえませんが この質問文を読みましょうよ あなたがそう思った、というだけの印象を押し付けられても。。
Zuishin

2021/09/26 02:04

> どーみてもそうはみえませんが 知識が浅い時にはそういうこともあります。 前回の経緯を知っているかいないかで、わかるかどうかが変わります。
y_waiwai

2021/09/26 02:12

うん、あなたのような経験豊富な方ならわかるんでしょうね。 それでも質問くんが言ってないことは言ってませんわな
Zuishin

2021/09/26 02:14

経験というか、前回の質問を読めば白鳥でもわかります。 読んでもわからないのか、そもそも読んでないのか、どちらでしょう? 読んでないのであれば、反論の余地などないと思いますが。
gentaro

2021/09/26 02:15

「俺はそう思わない!」「お前らが勝手に思った事を押し付けている!」 としか言わないのなら、そもそも対話なんて意味がないので、もうちょっと他人の意見を汲み取る努力をされてはどうですか? 少なくともここに複数人、あなたの言っている事の方がおかしい、と感じている人間がいるわけで、意固地になってご自身の正当性を主張されるなら、その根拠や思考の過程を相手に伝えて納得させる努力が必要だと思いますが。 こういう指摘をされると「いや、別にあなた達がどう思ってようといいですけどw」みたいな態度とられても、「あぁ、間違い認めたら死んじゃう病気にかかってて、正論パンチには拗ねるか居直るかの対処しか知らない困ったちゃんだね」という評価があなたに下るだけで、ここまであなたとの対話を試みた側の人達にとっては別に痛くも痒くもないんで、それこそどうでもいいね、で終わっちゃいますけど。 煽るつもりじゃないですが。(と言っておけば煽りにならない、という事にしたいので書いておきます)
y_waiwai

2021/09/26 02:16

いやいや、本人が言ってない、ということさえわかればそんでいいです そのうえでいくら、質問くんはXXXだからこの回答はXXXといったところで机上の空論でしかないわけですから
Zuishin

2021/09/26 02:18

本人は「前の質問を読め」という意味のことをこの質問に書いています。 この質問だけでは不足していて、前の質問とセットで読んで意味が分かるようになっています。
y_waiwai

2021/09/26 02:25

質問くんはそういう条件は出したのか? ということに対して、 前の質問読めば自明だ、と主張なされてるわけですね。 ざんねんながら、私は本人がそう言ってるわけじゃないならだめぢゃん、と思ってます。 おまえはそう思ってるはずだからそうなんだ、とおしつけるのはどーなん?と思ってます ましてや技術的な問題でそれはないでしょう、とも思っています。 他人とは違う考え方なんでしょうね
gentaro

2021/09/26 02:27

あぁ、なるほどわかった。 それなら質問者本人の意志表明こそ金科玉条であり、第三者が他人の回答にコメントできるここのシステムに問題がありますね。 たぶんあなた以外の多数の人間はそう考えておらず、ある程度の意図を汲み取った上で、この回答が適切なものじゃないから修正されてはどうですか、根拠はこうですよ、というアドバイスをできる機能だと捉えているからこうなったんだと思いますが、そういう見解の相違があればここまでの流れには納得できます。
Zuishin

2021/09/26 02:28

本人はこの質問が「追加」であるとはっきりそう言っています。 追加の質問であるなら、前提となる質問を読まなければいけません。 「追加」の意味は説明しなくても大丈夫ですよね?
YAmaGNZ

2021/09/26 02:28

違うFormのボタンのイベントで処理したい。 Modifiersをpublicにしたけどよくわかりません。 前回の質問の続きです。(前回:インスタンス経由での呼び出しはできました。Modifiersをpublicにしてって回答のほうができません) 上記は実際に質問に書いてあることだけで書いてないことは含んでないと思います。 かっこ書き部分があるのでModifiersプロパティを使用した方法の質問であることは明らかかと
y_waiwai

2021/09/26 02:31

まあ、それを本人に対するコメントで述べるのは間違いじゃないですし、 それが間違いなら本人に否定されるもんだし、それで議論は進んでいくもんです ましかし、第三者どおしがそれでどーこーいうのは筋が違うでしょう。ってはなしなわけで。
y_waiwai

2021/09/26 02:33

> したいことは、subFormのbutton1のclickイベントにForm1(メインのフォーム)の関数subButtonを紐付けることです。しかし、それ以上に簡単な方法があればご教授願いたく存じます。よろしくおねがいします。 ってかいてあることですし。
gentaro

2021/09/26 02:35

そうですか? https://teratail.com/tour > 質問・回答によって 生まれたコンテンツを、同じ問題を持った人に最適な形で届けます。 とあるとおり、質問者と回答者のキャッチボールだけで完結するのではなく、第三者が読んで違和感のない回答というのが求められている、と私は理解していますし、第三者視点で疑問に思ったことはどんどんぶつけあうべきだと思いますけど。
Zuishin

2021/09/26 02:40

繰り返しになりますが、私は低評価の理由を述べていて、納得いかないようなので説明を重ねているだけです。 低評価した場合にはその理由を述べることが推奨されているので、それを否定するのであれば、ここではなく運営に訴えてシステムを変更してもらうしかないでしょう。 > しかし、それ以上に簡単な方法があればご教授願いたく存じます。よろしくおねがいします。 少なくとも、前回の質問についた回答と同趣旨のものは求められていません。
y_waiwai

2021/09/26 05:30

いやだから、求められてないというのは誰が言ってることなのかと。 質問くんが言うなら聞くべきものですが、他人に言われたところでなんの意味もないですよw
gentaro

2021/09/26 06:56

話が全然噛み合ってない。 「第三者視点で、これは求められている回答でないように見える。その理由は前回の質問を読めば理解できるし、あなた以外は質問文から読み取っている」って話。 それをここまで散々説明しているのに、あなたは「質問者がそう言っていない」の一点張り。 (それがおかしい、と他者が考える理由は一つ前のコメントで提示済み) あなた以外がなぜこういう指摘をしているのか、という理由を理解したくないのか、できないのか、しよういう発想すらないのかはわからないけど、「客観視点そう見える」という事を言ってるだけ。 なんで、「他人に言われたところで」って言われたところで「他人が指摘している」んだからそもそも上記前提を理解してないし、あなたがこの指摘に対して受け入れる気がないのは構わないけど、それも第三者視点で「間違いを認められない痛い人」にしかならないんじゃないの、ということ。(これも既に説明している)
gentaro

2021/09/26 07:00

こんな長文で説明しなくても普通は理解できるもんだと思うけど、これで伝わらないなら多分論理で理解させるのは無理っぽいと思うんで諦める。
Zuishin

2021/09/26 07:06

前にもらったのと同じ答えが求められてないというのは常識でわかるもので、そこまでいちいち言われなきゃわからないというのはちょっと。
y_waiwai

2021/09/26 07:06

いやべつに私は、低評価の理由なんか求めてない、ってだけのはなしですな。 最初に書いてたはずなんだけど、だれもわかってくれなかったってのがどーにも。
Zuishin

2021/09/26 07:21 編集

低評価の理由を書くのは、他の人のためです。 ただ低評価しただけでは、なぜその回答が悪いのかわからない場合があります。 https://teratail.com/questions/334118#reply-461244 これは私の回答に今日ついた低評価ですが、 > 他にも、フォルダ名をindex.editorconfigと変更を加えてみました。 という質問者に対し、 > index.editorconfig ではなく、.editorconfig というファイルを作ります。 と、.editorconfig の作り方を教えたところ、低評価がつきました。 見る人は、低評価がついているためこの回答が間違っていると見るでしょう。 しかし、何が間違っているのかがわかりません。 そのため、ノイズでしかないゴミ質問についた、ノイズでしかないゴミ回答に成り下がりました。 間違っている理由を書き、見る人に有益な情報を与えるべく「低評価には理由を」というガイドラインがあります。
gentaro

2021/09/26 07:29

理由を求めてるのは運営なんで、あなたが求めてないのはあなたの中だけで完結してほしい。
y_waiwai

2021/09/26 07:40

低評価の理由は書いてくれるとありがたいです。 それは感謝してます。 ただ、なんでそうなるの、って議論は書いてくれたひとに対してしかできないのがなんともですが
gentaro

2021/09/26 07:48

??? > いやべつに私は、低評価の理由なんか求めてない、ってだけのはなしですな。 から > 低評価の理由は書いてくれるとありがたいです。 と一瞬で矛盾されても何が仰っしゃりたいのか理解できないので説明をお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問