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Mathf.Sin()の引数にTime.timeなどの増加する値を渡して、-1~1の値を得られることについて。

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投稿2021/09/25 09:18

編集2021/09/25 09:40

C#

1Mathf.Sin(float f), Mathf.Cos(float f)

分かっていること

引数fにはラジアンを渡すことで角度fのサイン・コサインの値、半径1の円状の点(x, y)が求められること。

分からないこと

Mathf.Sin()の引数にTime.timeなどの増加する値を渡して、-11の値を得られることについて。
1.周期的な運動をUnityで実現するという内容で出てきました。360度を超える値になっても、また0度からループするのでSinを求めた時に-1
1に収まるというのは分かります。ただ、なぜこの場合ラジアンじゃなくても良いのでしょうか。

2.Sinの場合は角度0から増えていった場合0→1→0→-1→ループとなりますが、Cosの場合は1→0→-1→0→ループだと思うのですが、Cosでも似たようなことが可能でしょうか。

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ただ、なぜこの場合ラジアンじゃなくても良いのでしょうか。

Sin関数が、与えられた引数をラジアンとして解釈するだけです。「ラジアン専用の型」があるわけではないので、引数は単なるfloatです。

投稿2021/09/25 09:46

編集2021/09/25 10:53
maisumakun

総合スコア146018

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2021/09/25 12:09

超納得しました。ありがとうございました!
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