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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity-MissingComponentExceptionエラー-

keita_kkk

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投稿2021/09/25 05:54

前提・実現したいこと

https://tech.pjin.jp/blog/2015/09/13/unity%e3%81%a7%e6%a8%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8d%e3%81%86%e2%91%a4-%ef%bd%9e/
を写しながら、Unityでゲームを作成しています。その際にエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

MissingComponentException: There is no 'Renderer' attached to the "GameController" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a Renderer to the game object "GameController". Or your script needs to check if the component is attached before using it. UnityEngine.Renderer.get_sharedMaterial () (at <ca496b8c93454b2f9b9924292c19379f>:0) GameController.Update () (at Assets/Script/GameController.cs:39)

該当のソースコード

GameController

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class GameController : MonoBehaviour 8{ 9 10 private GameObject player; 11 private GameObject start; 12 private GameObject gameOver; 13 public static bool isPlaying; 14 public float scroll = 0.15f; 15 Renderer cRenderer; 16 17 void Awake() 18 { 19 player = GameObject.Find("Player"); 20 start = GameObject.Find("Start"); 21 gameOver = GameObject.Find("GameOver"); 22 cRenderer = GetComponent<Renderer>(); 23 } 24 25 void Start() 26 { 27 gameOver.SetActive(false); 28 isPlaying = false; 29 } 30 31 void Update() 32 { 33 if (Input.GetKeyDown("a")) 34 { 35 SceneManager.LoadScene("bird"); 36 } 37 float x = Mathf.Repeat(Time.time * scroll, 1); 38 Vector2 offset = new Vector2(x, 0); 39 cRenderer.sharedMaterial.SetTextureOffset("_MainTex", offset); 40 } 41 42 public void GameStart() 43 { 44 start.SetActive(false); 45 isPlaying = true; 46 } 47 48 public void Stop() 49 { 50 Destroy(this); 51 } 52 53 54 public void GameOver() 55 { 56 if (isPlaying == true) 57 { 58 gameOver.SetActive(true); 59 isPlaying = false; 60 player.GetComponent<Player>().enabled = false; 61 } 62 } 63} 64

Wall

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Wall : MonoBehaviour 6{ 7 public float scroll = 0.15f; 8 Renderer cRenderer; 9 10 void Awake() 11 { 12 cRenderer = GetComponent<Renderer>(); 13 } 14 15 void Update() 16 { 17 float x = Mathf.Repeat(Time.time * scroll, 1); 18 Vector2 offset = new Vector2(x, 0); 19 cRenderer.sharedMaterial.SetTextureOffset("_MainTex", offset); 20 } 21 22 public void Stop() 23 { 24 Destroy(this); 25 } 26} 27

SpawnPoint

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SpawnPoint : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject spawnObject; 8 public float interval; 9 10 void Update() 11 { 12 transform.position = new Vector3(transform.position.x, Random.Range(5f, 30f), transform.position.z); 13 } 14 15 public void StartSpawn() 16 { 17 StartCoroutine("SpawnWalls"); 18 } 19 20 public void StopSpawn() 21 { 22 StopCoroutine("SpawnWalls"); 23 } 24 25 IEnumerator SpawnWalls() 26 { 27 while (true) 28 { 29 Instantiate(spawnObject, transform.position, transform.rotation); 30 yield return new WaitForSeconds(interval); 31 } 32 } 33} 34

試したこと

エラーの翻訳
Scrollの値を変える
スクリプトを入れる場所を変えてみる

補足情報

現在、同じ所にWallオブジェクトが生成されているようです。
床はplayerと一緒に問題なく動いています。
WallのcRenderer = GetComponent<Renderer>();
でデバッグしたところ、cRendererがnullとのことでした。
WallスクリプトとSpawnPointスクリプトはWallオブジェクト、GameControllerスクリプトはGameControllerという名前のEmptyオブジェクトに入っています。

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https://qiita.com/Sacky_geeksalon/items/7abec77c77a6b3b0834f#%E6%89%8B%E9%A0%865-%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AB%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B

こちらのサイトを参考にしたところ、無事解決することが出来ました。

回答してくださった方、ありがとうございました。

投稿2021/09/26 11:33

keita_kkk

総合スコア17

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'Renderer' attached to the "GameController" game object

GameControllerのRendererを取得しようとしてエラーが発生していますが、

GameControllerスクリプトはGameControllerという名前のEmptyオブジェクトに入っています。

とのことなのでGameControllerオブジェクトにRendererコンポーネントはないと思われます。

*GameControllerオブジェクトで何を行いたいのが十分に理解できておりませんが、コンポーネントを取得でなく追加する場合はAddComponent<>();で行えます。

投稿2021/09/25 07:58

YOshim

総合スコア1085

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YOshim

2021/09/25 08:35

>※注意 Unity4の頃に作ったものなので、いろいろと古いです。 との注意書きがあるので、これをそのままコピペはやめた方が良いかと。 軽く確認しましたが、リンク先のコードは恐らく間違えています。Wall.csとGameController.csのコードがいずれもClass Floorで同じものなので。
keita_kkk

2021/09/26 11:31

なるほど。別のサイトを参考にやってみます。
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