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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity-MissingComponentExceptionエラー-

keita_kkk
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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2021/09/25 05:54

前提・実現したいこと

https://tech.pjin.jp/blog/2015/09/13/unity%e3%81%a7%e6%a8%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8d%e3%81%86%e2%91%a4-%ef%bd%9e/
を写しながら、Unityでゲームを作成しています。その際にエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

MissingComponentException: There is no 'Renderer' attached to the "GameController" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a Renderer to the game object "GameController". Or your script needs to check if the component is attached before using it. UnityEngine.Renderer.get_sharedMaterial () (at <ca496b8c93454b2f9b9924292c19379f>:0) GameController.Update () (at Assets/Script/GameController.cs:39)

該当のソースコード

GameController

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class GameController : MonoBehaviour { private GameObject player; private GameObject start; private GameObject gameOver; public static bool isPlaying; public float scroll = 0.15f; Renderer cRenderer; void Awake() { player = GameObject.Find("Player"); start = GameObject.Find("Start"); gameOver = GameObject.Find("GameOver"); cRenderer = GetComponent<Renderer>(); } void Start() { gameOver.SetActive(false); isPlaying = false; } void Update() { if (Input.GetKeyDown("a")) { SceneManager.LoadScene("bird"); } float x = Mathf.Repeat(Time.time * scroll, 1); Vector2 offset = new Vector2(x, 0); cRenderer.sharedMaterial.SetTextureOffset("_MainTex", offset); } public void GameStart() { start.SetActive(false); isPlaying = true; } public void Stop() { Destroy(this); } public void GameOver() { if (isPlaying == true) { gameOver.SetActive(true); isPlaying = false; player.GetComponent<Player>().enabled = false; } } }

Wall

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Wall : MonoBehaviour { public float scroll = 0.15f; Renderer cRenderer; void Awake() { cRenderer = GetComponent<Renderer>(); } void Update() { float x = Mathf.Repeat(Time.time * scroll, 1); Vector2 offset = new Vector2(x, 0); cRenderer.sharedMaterial.SetTextureOffset("_MainTex", offset); } public void Stop() { Destroy(this); } }

SpawnPoint

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SpawnPoint : MonoBehaviour { public GameObject spawnObject; public float interval; void Update() { transform.position = new Vector3(transform.position.x, Random.Range(5f, 30f), transform.position.z); } public void StartSpawn() { StartCoroutine("SpawnWalls"); } public void StopSpawn() { StopCoroutine("SpawnWalls"); } IEnumerator SpawnWalls() { while (true) { Instantiate(spawnObject, transform.position, transform.rotation); yield return new WaitForSeconds(interval); } } }

試したこと

エラーの翻訳
Scrollの値を変える
スクリプトを入れる場所を変えてみる

補足情報

現在、同じ所にWallオブジェクトが生成されているようです。
床はplayerと一緒に問題なく動いています。
WallのcRenderer = GetComponent<Renderer>();
でデバッグしたところ、cRendererがnullとのことでした。
WallスクリプトとSpawnPointスクリプトはWallオブジェクト、GameControllerスクリプトはGameControllerという名前のEmptyオブジェクトに入っています。

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