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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity スクリプトでのエラー

keita_kkk

総合スコア17

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2021/09/23 14:49

前提・実現したいこと

https://tech.pjin.jp/blog/2015/09/06/unity%e3%81%a72d%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%82%8d%e3%81%86%e2%91%a3-%ef%bd%9e/
を写しながら、Unityでゲームを作成しています。上記サイトの4番、「再編したPlayerスクリプト」をやっているときにエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode! UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification ()

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Player : MonoBehaviour 6{ 7 public float flap = 600f; 8 public float scroll = 10f; 9 10 Rigidbody2D rigidbody2D; 11 GameObject gameController; 12 GameObject scoreGUI; 13 14 void Awake() 15 { 16 rigidbody2D = GetComponent< Rigidbody2D>(); 17 gameController = GameObject.Find("GameController"); 18 scoreGUI = GameObject.Find("ScoreGUI"); 19 } 20 21 void Start() 22 { 23 rigidbody2D.isKinematic = true; 24 } 25 26 void FixedUpdate() 27 { 28 if (GameController.isPlaying == true) 29 { 30 rigidbody2D.velocity = new Vector2(scroll, rigidbody2D.velocity.y); 31 } 32 } 33 34 void Update() 35 { 36 if (Input.GetKeyDown("space")) 37 { 38 39 if (GameController.isPlaying == false) 40 { 41 gameController.SendMessage("GameStart"); 42 rigidbody2D.isKinematic = false; 43 } 44 rigidbody2D.velocity = Vector2.zero; 45 rigidbody2D.AddForce(Vector2.up * flap, ForceMode2D.Impulse); 46 } 47 } 48 49 void Move() 50 { 51 if (GameController.isPlaying == true) 52 { 53 rigidbody2D.velocity = new Vector2(scroll, rigidbody2D.velocity.y); 54 } 55 } 56 57 void OnTriggerEnter2D(Collider2D col) 58 { 59 if (col.gameObject.tag == "CountZone") 60 { 61 scoreGUI.SendMessage("AddScore", 1); 62 } 63 } 64 65 void OnCollisionEnter2D(Collision2D col) 66 { 67 if (col.gameObject.tag == "Death") 68 { 69 gameController.SendMessage("GameOver"); 70 } 71 } 72}

補足情報

赤い波線で警告されている箇所は、

rigidbody2D = GetComponent< Rigidbody2D>();

のampやgtです。

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回答2

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ベストアンサー

c#

1rigidbody2D = GetComponent< Rigidbody2D>();

c#

1rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 2

ではないかと思います。

WordPress のバージョンアップを繰り返していると、記号が実体参照に置き換わってしまうことがあった気がします。

恐らく、こんな感じに置き換わったのではないかと。。

"<"  ↓ "&lt;"  ↓ "&amp;lt;"  ↓ "&amp;amp;lt;"  ↓ "&amp;amp;amp;lt;"

投稿2021/09/23 15:39

cx20

総合スコア4633

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keita_kkk

2021/09/24 00:54

ありがとうございます! エラー解決しました!
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All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode! で検索してみるとよいと思います。

rigidbody2D = GetComponent&amp;amp;lt; Rigidbody2D&amp;amp;gt;();

元のページを書いた人が、ブラウザか何かからコピペしてきたのでしょうね。これは C# としてまったく正しくないので、GetComponent<Rigidbody2D>(); と正しく入力しましょう。

元の情報が間違っているということは別に珍しくないので、ちゃんと文法(ルール)は知っておかないと引っかかります。

投稿2021/09/23 15:30

編集2021/09/23 15:37
bboydaisuke

総合スコア5275

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keita_kkk

2021/09/24 00:56

ありがとうごさいます! C#について全く知らない状態だったので文法も学びつつやっていきたいと思います!
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