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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

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ボタンにマウスカーソルが重なった時に音を出したい.

Sadmachine

総合スコア2

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投稿2021/09/21 04:43

Unity 2019.4.20 のゲーム開発について質問です.

現在,タイトル画面の制作を行っています.
タイトル画面の中に,ゲーム開始ボタンやオプションボタンがあるのですが,それらにマウスカーソルを合わせた時に効果音を鳴らしたいです.
その場合,OnClick()ではない命令を実行させると思うのですが,どの関数を使用すればいいか調べてもよくわかりませんでした.

やりたいこと

  • ボタンの上にマウスカーソルが重なった時に音を鳴らしたい
  • またはコントローラーの振動など,任意の処理を実行させたい

詳しい方,ご教授いただけますと幸いです.

よろしくお願いいたします.

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回答2

0

EventTrigger コンポーネントを使ってノーコードでできます。
イメージ説明

投稿2021/09/21 14:25

bboydaisuke

総合スコア5277

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0

Scriptアタッチして良くて、EventSystemが置いてあるならIPointerEnterHandlerとかで取ってこれます。
using UnityEngine.EventSystems;を追加して、必要なインターフェイスを実装します。

・実装インターフェイス
IPointerEnterHandlerがそのオブジェクトにマウスが入ったときのコールバックです。実際の処理は OnPointerEnterでやってます

IPointerExitHandlerはそのオブジェクトからマウスが外れた(出た)ときのコールバックです。実際の処理はOnPointerExitでやってます。

他にも色々あるので興味があれば探してみてください。オブジェクトをドラッグ中とかもよく使ったりします

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; // <-- これを追加してください 5 6public class TEST0921 : MonoBehaviour, IPointerEnterHandler,IPointerExitHandler { 7 8 public void OnPointerEnter(PointerEventData eventData) { 9 Debug.Log("マウスが"+gameObject.name+"に触れた"); 10 // 何かしらの処理 11 gameObject.transform.localScale = Vector3.one * 1.5f; 12 } 13 14 public void OnPointerExit(PointerEventData eventData) { 15 Debug.Log("マウスが" + gameObject.name + "から離れた"); 16 gameObject.transform.localScale = Vector3.one; 17 } 18} 19

参考
http://narudesign.com/devlog/unityi-pointerenterhandler-example/

投稿2021/09/21 05:11

編集2021/09/21 05:15
hogefugapiyo

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