質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1085閲覧

Unity 子要素をLengthで取得したい

beryberybery

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/18 13:21

for文を使って子要素を取得することが出来たのですが、

子要素を取得する際に、lengthで取得したいと思い、

10の値をchild.lengthで取得できると思い記述してみましたが、

エラーが出てしまいます。

どなたか、お詳しい方対処法を教えていただけたら幸いですm(_ _)m

該当のソースコード

C#

1 for (int i = 0; i < 10; i++) //10の値をchild.lengthと入れ替えてみたがエラー表示 2 { 3 GameObject child = transform.GetChild(i).gameObject; 4 child.SetActive(false); 5 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Transform.childCountというのがあるみたいですが、これで間に合いますか?

投稿2021/09/18 13:33

YAmaGNZ

総合スコア10489

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

beryberybery

2021/09/18 13:53

10の値を gameObject.transform.childCount に変更したら 思うような動作になりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
guest

0

若干質問内容とは違いますが,たまたま今自分が作っているゲームで本当に同じような処理を自分が作ったので,それを共有します。

C#

1using System.Linq; 2 3/// <summary>子要素のアクティブ状態を一括で変更する</summary> 4public static void ChildObjectSetActive(this Transform transform, bool decision, params string[] exclusion) 5{ 6 for (var i = 0; i < transform.childCount; i++) 7 { 8 // 除外するものと子オブジェクトの名称が一致しているか比較 9 // 一致していなかった場合アクティブ状態を"decision"の値に変更する 10 if (!exclusion.Contains(transform.GetChild(i).gameObject.name)) 11 { 12 transform.GetChild(i).gameObject.SetActive(decision); 13 } 14 } 15}

投稿2021/09/18 13:39

編集2021/09/18 13:48
UbiquitousD

総合スコア76

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2021/09/18 13:50

現状は大丈夫なのでしょうが、GetChildのIndexOutOfRange以外のExceptionでもループを抜ける誤動作を起こしそうな処理ですね。 せめて目的のException以外はキャッチしないようにしたほうがいいように思えます。
UbiquitousD

2021/09/18 13:59

もっと単純なやり方があるみたいなので,そちらのやり方に変更しました。 例外処理についてはそうですね,反省します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問