最初に
閲覧していただきありがとうございます。
C#及びUnity初心者です。
現在2Dゲームを製作しています。
まだ経験が浅くとてもレベルの低い質問で申し訳ございません。
前提・実現したいこと
HP,攻撃力,などのステータスやUIが全く違うenemyを作り順番に出現させたいと思っています。
HP,攻撃力,などのステータスやUIが全く違うenemyを作り順番に出現させたいと思っています。
有名どころだとパズドラ、モンストのように1ステージにつき1体のenemyを出現させ、enemyを撃破すると次のステージに進み、また新しいEnemyが1体現れる...
こうしたシステムを実装する際に一つずつGameObjectとScriptを用意するのではなく、一つのScriptで全く違うEnemyを管理して出現させる良い方法はございますでしょうか。
またこのような場合の良い参考資料などを知っておられましたら教えていただけると幸いです。
試したこと
ListにEnemyを一括管理しようと思い10種類のEnemyのステータスを入れたLIstを作成しましたがUnity側のGameObjectとの連動の仕方や、UIの管理、連動などがうまくいきませんでした
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6class Enemeis 7{ 8 public int EnemyHP; 9 public string EnemyName; 10 public int Enemyatp; 11} 12 13public class Enemy : MonoBehaviour 14{ 15 //このカウントでステージに対応したenemyを出そうと思いました。 16 public int EnemyCount = 0; 17 18 void Start() 19 { 20 Enemeis Series1; 21 Enemeis Series2; 22 Enemeis Series3; 23 Enemeis Series4; 24 Enemeis Series5; 25 Series1 = new Enemeis(); 26 Series1.EnemyName = "Normal"; 27 Series1.EnemyHP = 500; 28 Series1.Enemyatp = 100; 29 Series2 = new Enemeis(); 30 Series2.EnemyName = "Lilstrong"; 31 Series2.EnemyHP = 1000; 32 Series2.Enemyatp = 199; 33 Series3 = new Enemeis(); 34 Series3.EnemyName = "Strong"; 35 Series3.EnemyHP = 1000; 36 Series3.Enemyatp = 250; 37 Series4 = new Enemeis(); 38 Series4.EnemyName = "Heiger"; 39 Series4.EnemyHP = 3000; 40 Series4.Enemyatp = 200; 41 Series5 = new Enemeis(); 42 Series5.EnemyName = "Boss"; 43 Series5.EnemyHP = 777; 44 Series5.Enemyatp = 7777; 45 46 47 Enemeis[] i = new Enemeis[4]; 48 i[0] = Series1; 49 i[1] = Series2; 50 i[2] = Series3; 51 i[3] = Series4; 52 i[4] = Series5; 53 }
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