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VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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HMD(VIVE pro eye)で検出した視線の位置にカーソル画像を表示したい。(C#)

cielxx8

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投稿2021/09/14 10:05

前提・実現したいこと

HMD(VIVE pro eye)で検出した3次元座標の視線の位置にカーソル画像を表示したいです。
表示できた後は移動平均をとって動かすことを考えているため、検出したオブジェクトとの衝突位置にカーソルが表示できれば良いです。

発生している問題・エラーメッセージ

オブジェクトと視線の当たり判定はできており、画面の中心点ではなく視線の当たった位置がログに表示できています。 しかし、Canvasを使って画像を表示し、スクリプトでカーソル画像を表示する位置をhit.pointに設定していますが、画像がHMDの中心点から移動しません。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6namespace ViveSR 7{ 8 namespace anipal 9 { 10 namespace Eye 11 { 12 public class LookAt : MonoBehaviour 13 { 14 private Ray ray; 15 public int LengthOfRay = 25; 16 17 public Image Eye_Image; 18 19 public Canvas canvas; 20 21 public RectTransform canvasRect; 22 23 24 private void Start() 25 { 26 canvas = GameObject.Find("Canvas").GetComponent<Canvas>(); 27 28 canvasRect = canvas.GetComponent<RectTransform>(); 29 30 Eye_Image = GameObject.Find("EyeImage").GetComponent<Image>(); 31 32 } 33 34 35 private void Update() 36 { 37 Vector3 GazeOriginCombinedLocal, GazeDirectionCombinedLocal; 38 39 SRanipal_Eye.GetGazeRay(GazeIndex.COMBINE, out GazeOriginCombinedLocal, out GazeDirectionCombinedLocal); 40 41 Vector3 GazeDirectionCombined = Camera.main.transform.TransformDirection(GazeDirectionCombinedLocal); 42 43 RaycastHit hit; 44 45 if(Physics.Raycast(Camera.main.transform.position, Camera.main.transform.position + GazeDirectionCombined * LengthOfRay, out hit)) 46 { 47 Eye_Image.GetComponent<RectTransform>().anchoredPosition = hit.point; 48 49 string objectName = hit.collider.gameObject.name; 50 Debug.Log(objectName+":"+hit.point.ToString("F2")); 51 } 52 53 } 54 } 55 56 } 57 } 58} 59 60

試したこと

座標が取得できたので、その座標に画像を表示させようと試行錯誤し、
もともと2Dの画面でマウスカーソルに画像を追従させるスクリプトを書き換えたものです。
これ以上の解決策が尽きてしまったため質問させていただきました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Unity 2018.4.33

・VIVE_SRanipalInstaller_1.0.3.0.msi

・SRanipal_SDK_1.0.1.0_Eye
(SRanipal_eye_framework.csを使用)

視線の入手で参考にしたサイト→リンク
マウスにポインターを追従させるときに参考にしたサイト→リンク

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