前提・実現したいこと
キャラクターの現状に応じて
勝手に動作していくAIを作ってみたいと思っています。
問題・エラーメッセージ
人工知能の作り方の本などを購入して読みましたが
具体的な作り方については記載がありませんでした。
該当のソースコード
ゴール駆動型エージェントの実装(実装編)
https://edom18.hateblo.jp/entry/2016/11/26/173143
凄く参考になりそうなものを見つけたのですが
継承やらコンストラクタやらがあり、理解が難しいです。
特によくわからないのが、アンダーバーをつける変数?です。
Ownerのデータはどこから来ているのでしょう。
C#で1行ずつ確認できないのでしょうか。
1行ずつClass内での動作を確認していきたかったのですが
最新版のUnityだと動かず確認できるかどうかすらわかりませんでした。
考えたこと
ソースコードのステップ実行みたいな感じで
1つずつゴールベースのAIについて考えたことはあります。
AIの本をいろいろ持っており、大まかな流れとしてはなんとなくわかっていますが
継承とかコンストラクタは複雑で難しいです。
ステップ実行したら、次はどこに行くのか?
そういったことが分かりづらい状況となっています。
Classの継承元に飛んで、そちらを先に処理するものだというところまでは
なんとなく分かりました。
値の遷移とか、どういう流れで評価されるのかとかがみたいのに
確認できずに困ってます。
最初はテキストベースの人工知能みたいな感じで
ゴールとサブゴールをlogに書き出す形にできればと思ったのですが・・・
「実例で学ぶゲームAIプログラミング」については
購入検討中です。
聞きたいこと
・C#のソースを1行ずつ実行する方法はあるのか
・WinFormやWPFなどで作り、パラメーターを時間で減るようにして
どのような評価でゴールが決定されるかなどを1行ずつ確認できるか
###補足
やってほしいことを丸投げの質問とマイナス評価食らいましたが
聞きたいことの文章はしっかり読んだうえで判断しているのか違和感しかないですね。
自分が答えられなかったらマイナス評価するような人もいるみたいですし。
ふりがなプログラミングC#や、C#の基本の基本レベルは分かります。
実行の流れも簡単なものならわかりますが、
「アンダーバーをつけた変数」とか、そういった細かいことについての情報は
全然ありません。リンクの情報も読み解くのが大変だし、調べても上手く出てきません。
リンクの内容は「継承」や「コンストラクタ」だけではなく
ほかにもいろいろと難しい点があります。