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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity C# カメラとプレイヤーの向きを同じにしたい

Rou_12

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投稿2021/09/11 17:59

以下のコードを子オブジェにカメラをもつプレイヤーオブジェクトにアタッチしたところ、
rotationの数値はカメラとプレイヤーで同じなのに前(青矢印)の向きが同期しません。
どこを直したらうまくカメラの横回転とプレイヤーのy軸回転をうまく同期させられますか?

また、これとは別にtransform.forwardを使った青矢印の方向に動かせるスクリプトをアタッチしています。

C#

1{ 2 private float x_sensitivity; 3 private float y_sensitivity; 4 private GameObject Camera; 5 public Vector3 newRotation; 6 public Vector3 newRotation2; 7 public float cameraSpeed = 3f; 8 9 void Start() 10 { 11 Camera = GameObject.Find("MainCamera"); 12 13 x_sensitivity = cameraSpeed; 14 15 y_sensitivity = cameraSpeed; 16 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 float x_mouse = Input.GetAxis("Mouse X"); 22 float y_mouse = Input.GetAxis("Mouse Y"); 23 24 //カメラの横向きの動きを操作 25 newRotation = Camera.transform.localEulerAngles; 26 newRotation.y += x_mouse * x_sensitivity; 27 Camera.transform.localEulerAngles = newRotation; 28 29    //カメラの縦向きの動きを操作 30 newRotation = Camera.transform.localEulerAngles; 31 newRotation.x -= y_mouse * y_sensitivity; 32 Camera.transform.localEulerAngles = newRotation; 33 34 //プレイヤー自身の横向きの回転を操作したい(問題点?) 35 newRotation2 = transform.localEulerAngles; 36 newRotation2.y += x_mouse * x_sensitivity; 37 transform.localEulerAngles = newRotation2; 38 } 39}

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回答1

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ベストアンサー

うまくカメラの横回転とプレイヤーのy軸回転をうまく同期

そういう機能は Unity に最初からあるんで Cinemachine を使った方がいいと思いますよ。

投稿2021/09/12 00:58

編集2021/09/12 02:41
bboydaisuke

総合スコア5277

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