前提・実現したいこと
UE4を使ってシンプルなVRゲームを開発します。
大まかな開発の流れを考えているところです。Unityは何度か使ったことがあるのですが、UE4を使うのは今回が初めてです。そのため、極力複雑な手順を省いた方法で実装できないか考えています。(全く経験がないのに開発をしなければならず頭を抱えています…)
作るもの
- 一人称視点で空間上の3Dオブジェクトを移動したり新たに配置できる
(今のところプレイヤーの位置は動かなくてもいい)
- 別のプレイヤーも参加でき、同じようにオブジェクトの移動・配置ができる
公式のチュートリアルに従えば、下記のようなマルチプレイ機能を実装できるようなので
この方式(ホストプレイヤーがサーバーになる)で実装したい
https://www.youtube.com/watch?v=qrR2eLmCqZY
まずは上記のようなものの開発をします。極力簡単に実装するためにUE4のテンプレートProjectをベースに開発を進めるつもりです。下記2つの方法を考えたのですが、どちらがより簡単に開発可能と思われるでしょうか。下記以外にもより良い開発方法があるようでしたらご教示お願い致します。進め方についてアドバイスを頂きたいです。
- 作戦1:テンプレート「Third Person」をベースにする
3人称視点ではなく1人称視点になるよう変更
VRコントローラで操作できるオブジェクトを追加
マルチプレイ機能を実装
- 作戦2:テンプレート「Virtual Reality」をベースにする
Third Personのように他のプレイヤを参加できるよう実装
作成マルチプレイ機能を実装
何か情報が不足している箇所、不明な箇所等ございましたら遠慮なくご連絡下さい。
補足情報(PC/HMDについて)
環境
- 使用HMD:Valve INDEX
- OS:Win10
メモリ:32GB
CPU:Intel Core i7-9700 3GHz
グラボ:GeForce GTX 1070
- Unreal Editor Version: 4.26.2
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2021/09/10 05:38