質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

3294閲覧

Asset Storeで購入したHumanoid Animationを自前のFBXに流し込む方法

Qicken

総合スコア6

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/09 23:53

編集2021/09/11 23:23

前提・実現したいこと

Asset Storeで購入したHumanoid AnimationをUnity上で自前のモデルにリターゲットした上でBlenderに出力して微調整したい。
(Blenderに固執するわけではなく、自前のFBXデータに外部のHumanoid AnimationをUnity上で流し込めればいいです)

具体的説明

イメージ説明
この画像は購入した待機モーションをデフォルトのモデル(右)と自前のモデル(左)を並べたものです。
イメージ説明
購入したアニメーションのFBXはこのようになっており、当然販売者様側が用意したモデルに紐づいています。

アニメーションに若干不具合があり、Blenderなどでアニメーションの修正をしようとおもったのですが、問題だらけでした。
調べた限り、このHumanoid Animationはデフォルトのモデルから切り離す方法がなく、これだとこのFBXを自体をBlenderに出力しないとアニメーションを修正できません。
Blender上でリターゲットする方法も考えられますが、これではUnityのmecanimの存在意義が...
それにRigが他人のものなので調整が大変ですし、修正したいアニメーションは一個や二個ではありません。
別の販売者様からも購入したらRigの種類がどんどん増えてしまいます。

私の理想としては、やっぱりこのHumanoid Animationをリターゲット先(HumanUnityStanderd)に完全に結合して、もうデフォルトのモデルについては考えたくないのです。
イメージ説明
(このFBXの中にIdle_ver_Aを流しこんで、大元のFBXは無視したい。これでこのFBXをBlenderを出力すれば容易に修正できるはず。
例として
https://www.youtube.com/watch?v=xXbOyrz6fiw
こちらの動画ではリターゲットした複数のアニメーションを一個のモデルで外部ツールで修正していました。これがまさに私の理想です。)

ちょっと長くなってしまいましたが、結局のところ”Humanoid Animationをリターゲット先のFBXに流しこむ方法”が知りたいってことになると思います。

試したこと

FBX Exporterを使えばリターゲット先のFBXにHumanoid Animationを流し込めると思ったんですが、Humanoid Animationは対応していないみたいで、エクスポートしたらアニメーショファイルがおかしくなってしまいました。

妥協案

Unityでリターゲット先のモデル上でHumanoid Animationを修正したい場面って普通に考えたらめちゃくちゃ多いと思うんですが、みなさんはどうしているんでしょうか?
Blenderなどの外部ツールで修正できないにしても、他の策があればご教授願いたいです...

環境

2020.3.12f1 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Qicken

2021/09/10 09:31

そういうことになります。 自前のFBXにリタゲーットしたHumanoid型のClipを流しこんで、そのFBXを外部ツールにエクスポートするのが私の理想です。 VeryAnimationも最終的な妥協案になり得ますが、 Unity内ではなく外部ツールで編集するのが理想です。
guest

回答1

0

自己解決

Unity Registryでのみ実現するのは不可能という結論に至りました。

一方、UMotionPro(VeryAnimationは未確認)にてFBXからAnimation Clipを抽出して別のFBXに焼き付ける機能があることが判明しし、これによってBlenderなどのDCCツールでリターゲットしたHumanoid Animationを編集ができることを確認しました。
(そもそもUMotionProの使い勝手が良いのでそのままUMotionProで編集すればいいじゃんとなりましたが、まあとにかく、Unityの強力なリターゲット機能にタダ乗りして使い慣れた&高機能なDCCツールでの編集ができるので価値はあります。)
また、元のFBXファイルはもう不要なので自前のAvater一体で統一して管理できるようになり、異なるAsset間の摩擦は完全に消滅させられました。

投稿2021/09/11 22:01

編集2021/09/11 23:20
Qicken

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する