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Q&A

1回答

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unityのボタンクリックで困っています。

tr-takashi

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投稿2021/09/07 05:07

前提・実現したいこと

unity初心者です。
やりたい事は
(1)クリックした位置にプレハブを出現させる。
(2)そのプレハブ画像を複数のボタンクリックで種類を切り替えて出現させたい。
というシンプルなものなのですが、

(1)は下記のソースコードで実現できましたが、(2)をどのように実現させればいいのか
皆目見当がつきません。
どなたかご教授頂けないでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ClickSphere : MonoBehaviour
{
public GameObject prefab;
private Vector3 mousePosition;

void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { mousePosition = Input.mousePosition; mousePosition.z = 10.0f; Instantiate(prefab, Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePosition),Quaternion.identity); } }

}

ソースコード

試したこと

下記のサイト内にあるソースも参考にしてみましたが、どのように組み合わせれば良いか分かりません。

https://futabazemi.net/unity/button_prefab_change/

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityのバージョンは2019.4.28fです。
ここにより詳細な情報を記載してください。

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fiveHundred

2021/09/07 05:15

提示のURLの内容こそまさに「UIのボタンの使い方の入門」で、これで大体分かるはずですが、どこが分からない(もしくは上手くいかない)のでしょうか?
bboydaisuke

2021/09/07 05:35

説明の文章では何をしたいのかよくわからないですね。あとソースコードを所定の位置とは違う所に貼っているので、読めないです。自分の投稿したものを見直したり読み返したりしていないと思いますが、見返してみたら、これはおかしいということに気づくと思いますよ。
YOshim

2021/09/07 07:07

>複数のボタンクリックで種類を切り替えて出現させたい。 左クリックと右クリックで異なるオブジェクトを生成したいということでしょうか。 それともシングルクリック、ダブルクリックの場合で異なるオブジェクトを生成したいということでしょうか。
guest

回答1

0

例えば異なる10種類のオブジェクトを順次生成する場合は下記のようなコードで実現可能です。

C#

1public class ClickSphere : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject[] prefab = new GameObject[10];//インスペクターでprefabに10種類のオブジェクトを割り当てる 4 private Vector3 mousePosition; 5 private int counter = 0; 6 7void Update() 8{ 9 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 10 { 11 mousePosition = Input.mousePosition; 12 mousePosition.z = 10.0f; 13 Instantiate(prefab[counter%10], Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePosition),Quaternion.identity); 14 counter ++; 15 } 16}

投稿2021/09/07 07:05

YOshim

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