質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

835閲覧

unityのボタンクリックで困っています。

tr-takashi

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

button

HTMLで用いる<button>タグです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/07 05:07

前提・実現したいこと

unity初心者です。
やりたい事は
(1)クリックした位置にプレハブを出現させる。
(2)そのプレハブ画像を複数のボタンクリックで種類を切り替えて出現させたい。
というシンプルなものなのですが、

(1)は下記のソースコードで実現できましたが、(2)をどのように実現させればいいのか
皆目見当がつきません。
どなたかご教授頂けないでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ClickSphere : MonoBehaviour
{
public GameObject prefab;
private Vector3 mousePosition;

void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { mousePosition = Input.mousePosition; mousePosition.z = 10.0f; Instantiate(prefab, Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePosition),Quaternion.identity); } }

}

ソースコード

試したこと

下記のサイト内にあるソースも参考にしてみましたが、どのように組み合わせれば良いか分かりません。

https://futabazemi.net/unity/button_prefab_change/

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityのバージョンは2019.4.28fです。
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2021/09/07 05:15

提示のURLの内容こそまさに「UIのボタンの使い方の入門」で、これで大体分かるはずですが、どこが分からない(もしくは上手くいかない)のでしょうか?
bboydaisuke

2021/09/07 05:35

説明の文章では何をしたいのかよくわからないですね。あとソースコードを所定の位置とは違う所に貼っているので、読めないです。自分の投稿したものを見直したり読み返したりしていないと思いますが、見返してみたら、これはおかしいということに気づくと思いますよ。
YOshim

2021/09/07 07:07

>複数のボタンクリックで種類を切り替えて出現させたい。 左クリックと右クリックで異なるオブジェクトを生成したいということでしょうか。 それともシングルクリック、ダブルクリックの場合で異なるオブジェクトを生成したいということでしょうか。
guest

回答1

0

例えば異なる10種類のオブジェクトを順次生成する場合は下記のようなコードで実現可能です。

C#

1public class ClickSphere : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject[] prefab = new GameObject[10];//インスペクターでprefabに10種類のオブジェクトを割り当てる 4 private Vector3 mousePosition; 5 private int counter = 0; 6 7void Update() 8{ 9 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 10 { 11 mousePosition = Input.mousePosition; 12 mousePosition.z = 10.0f; 13 Instantiate(prefab[counter%10], Camera.main.ScreenToWorldPoint(mousePosition),Quaternion.identity); 14 counter ++; 15 } 16}

投稿2021/09/07 07:05

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問