前提・実現したいこと
Unityにて2Dアクションシューティングゲームを制作しています。
ゲームプレイ中に画面上部にスコアを並べて表示したいです。
GUIをいじったことがないので使い方がわからず手探りでスクリプトを組みましたがうまくいきませんでした。
AssetStoreで販売されているUnityPlaygroundを利用しており、プレイヤーが発射した弾が敵に当たったとき敵が削除されるところまではできています。
敵プレハブにアタッチしてBulletのタグが付いたオブジェクトがぶつかって敵が消えた時スコアを+1000点したいです。
また、毎フレーム+1ずつしたいです。
該当のソースコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameManager : MonoBehaviour { int score = 0; public Text scoreText; // Start is called before the first frame update void Start() { score = 000000; Setscore(); } // Update is called once per frame void Update() { } void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { if(this.gameObject.CompareTag("Bullet")) { score += 1000; } Setscore(); } void Setscore() { scoreText.text = string.Format("{000000}", score); } }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
初心者ですのでひとつひとつ事細かに教えてもらえるとありがたいです。
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