質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Linux

3920questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2777questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

CentOS7でsystemctl start postgresがエラー

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 18K+

doc4

score 56

環境
Virtualbox + vagrant
ホストOS: Windows7 64bit
ゲストOS: Linux version 3.10.0-327.18.2.el7.x86_64
          CentOS Linux release 7.2.1511 (Core)
postgresqlのバージョン: psql (PostgreSQL) 9.2.15

CentOS7でpostgresqlをインストールしました。
下記のようにインストールとinitをおこない

sudo yum -y install postgresql-server postgresql-contrib postgresql-devel
sudo postgresql-setup initdb

/var/lib/pgsql/data/pg_hba.confを編集しました。

その後、下記コマンドを実行したのですがエラーになってしまいます。

[vagrant@localhost]~/% sudo systemctl start postgresql
Job for postgresql.service failed because the control process exited with error code. See "systemctl status postgresql.service" and "journalctl -xe" for details.
[vagrant@localhost]~/% sudo systemctl status postgresql                                                                                                                                                                                               master
● postgresql.service - PostgreSQL database server
   Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/postgresql.service; enabled; vendor preset: disabled)
   Active: failed (Result: exit-code) since Mon 2016-05-23 10:51:01 JST; 48s ago
  Process: 3054 ExecStart=/usr/bin/pg_ctl start -D ${PGDATA} -s -o -p ${PGPORT} -w -t 300 (code=exited, status=1/FAILURE)
  Process: 3048 ExecStartPre=/usr/bin/postgresql-check-db-dir ${PGDATA} (code=exited, status=0/SUCCESS)

May 23 10:51:00 localhost.localdomain systemd[1]: Starting PostgreSQL database server...
May 23 10:51:01 localhost.localdomain pg_ctl[3054]: pg_ctl: could not start server
May 23 10:51:01 localhost.localdomain systemd[1]: postgresql.service: control process exited, code=exited status=1
May 23 10:51:01 localhost.localdomain systemd[1]: Failed to start PostgreSQL database server.
May 23 10:51:01 localhost.localdomain systemd[1]: Unit postgresql.service entered failed state.
May 23 10:51:01 localhost.localdomain systemd[1]: postgresql.service failed.

いろいろ試して、下記のコマンドで起動できることを確認しました。

[vagrant@localhost]~% sudo -u postgres /usr/bin/pg_ctl start -D ${PGDATA}
could not change directory to "/home/vagrant"
server starting

しかし、まだ2つ問題が残っています。

1. 引き続きsystemctlからpostgresqlを起動出来ないため、systemctl enable postgresql.service
    しても自動起動しません。
  2. systemctl start postgresqlとしたときは/usr/bin/pg_ctl start -D ${PGDATA} -s -o -p ${PGPORT} -w -t 300が実行されるようなのですが、PGPORTはpostgresユーザでprintenvしても設定されていませんでした。そのためsystemctl start postgresqlはpオプションの引数なしでエラーになってしまいます。

どちらの問題も私の知識で無理やり回避することはできますがスマートな方法が知りたいので、「普通こうやるよ」という方法をどなたか教えていただけないでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• takyafumin

2016/05/23 12:39 編集

virtualbox+vagrantのような仮想環境上に構築していますか? 事象が発生している環境をより詳細に記載いただけると回答がつきやすいかと思います。 * 仮想環境のバージョン(virtualboxやvagrantのバージョン) * ホストOS, ゲストOSバージョン(CentOSのバージョン), postgresqlのバージョン また起動時のエラー内容が詳細に分かると良いと思いますので、起動エラー時の下記のログ内容も追記すると良いかと思います。 * システムログ: /var/log/messages * postgresqlログ: /var/lib/pgsql/data/pg_log/ 配下のログファイル

キャンセル

回答 4

+2

systemd で起動するなら systemd のユニットの Environment とか EnvironmentFile とかで環境変数が指定されています。

下記を実行してみたところ、

sudo systemctl show postgresql | grep Environment

わたしの環境では次の通りになりました。

Environment=PGPORT=5432 PGDATA=/var/lib/pgsql/data

お使いの環境で、下記を実行してどのような結果になるかをご確認いただくと宜しいかと思われます。

sudo systemctl show postgresql | grep Environment

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/23 23:35

ngyukiさん、ご回答ありがとうございます!

教えて頂いたコマンドを実行したところ、ngyukiさんと同じ出力結果となりました。
    てっきり、PGPORTやPGDATAはpostgresユーザの環境変数として設定されているものと思っていたのですが、systemdの環境変数はまた別だったのですね。

環境変数に問題無いことがわかったので、systemdではなく生のコマンドを色々試していったところオプションの設定方法が悪いということに気づきました。下記のようにpostgresユーザでログインしてpg_ctlのオプションをいじってみました。上述のログのように ` -o -p 5432`で実行してしまうと引数が多すぎるとのエラーがでてしまいます。/usr/lib/systemd/postgresql.serviceを開くと、ExecStartには、`ExecStart=/usr/bin/pg_ctl start -D ${PGDATA} -s -o "-p ${PGPORT}" -w -t 300`と記述されており、`-p 5432`を`"`で囲む記述となっていました。そこで、実際にオプションを`"-p 5432"`として実行したところ`server started`と表示され起動ができたようです。

```
    [vagrant@localhost]~% su - postgres
    Password:
    Last login: Mon May 23 23:21:15 JST 2016 on pts/1
    -bash-4.2$ /usr/bin/pg_ctl start -D /var/lib/pgsql/data -o -p 5432 -w -t 300
    pg_ctl: too many command-line arguments (first is "start")
    Try "pg_ctl --help" for more information.
    -bash-4.2$ /usr/bin/pg_ctl start -D /var/lib/pgsql/data -o "-p 5432" -w -t 300
    waiting for server to start.... done
    server started
    ```

ここから、yum installで生成される/usr/lib/systemd/postgresql.serviceのExecStartでは、そもそもpostgresqlを起動できないのではないかと思ったのですが私の考え方はあっているのでしょうか?または、他の方々はこのようなExecStartの記述でも、`-p 5432`でエラーが発生せずに起動できるのでしょうか?

キャンセル

• 2016/05/24 01:10

お使いの環境で `postgresql.service` を開くと ExecStartは下記のようになっていて、

```
    ExecStart=/usr/bin/pg_ctl start -D ${PGDATA} -s -o "-p ${PGPORT}" -w -t 300
    ```

そして手動で起動した時も下記で起動できたのですよね?

```
    /usr/bin/pg_ctl start -D /var/lib/pgsql/data -o "-p 5432" -w -t 300
    ```

yum install でインストールされた `postgresql.service` の記述は正しいということではないのでしょうか?

キャンセル

• 2016/05/24 02:56

私が考えていたのは、`sudo systemctl status postgresql`で出力されるログが
    `Process: 3054 ExecStart=/usr/bin/pg_ctl start -D ${PGDATA} -s -o -p ${PGPORT} -w -t 300 (code=exited, status=1/FAILURE)`となっていたため、`sudo systemctl start postgresql`で実行されるpg_ctlでは`-p ${PGPORT}`が"で囲まれていないのではないかと考えていました。

ただ、その後postgresql systemd ExecStartあたりでググると起動している場合も同様のログが出ているようですので、仰るとおりpostgresql.serviceの記述がおかしいということはなさそうです。
    http://kanjuku-tomato.blogspot.jp/2014/09/centos-7postgresql-92rpmsystemd.html

キャンセル

check解決した方法

0

ngyukiさん、ご回答ありがとうございます!

教えて頂いたコマンドを実行したところ、ngyukiさんと同じ出力結果となりました。
てっきり、PGPORTやPGDATAはpostgresユーザの環境変数として設定されているものと思っていたのですが、systemdの環境変数はまた別だったのですね。

環境変数に問題無いことがわかったので、systemdではなく生のコマンドを色々試していったところオプションの設定方法が悪いということに気づきました。下記のようにpostgresユーザでログインしてpg_ctlのオプションをいじってみました。上述のログのように  -o -p 5432で実行してしまうと引数が多すぎるとのエラーがでてしまいます。/usr/lib/systemd/postgresql.serviceを開くと、ExecStartには、ExecStart=/usr/bin/pg_ctl start -D ${PGDATA} -s -o "-p ${PGPORT}" -w -t 300と記述されており、-p 5432"で囲む記述となっていました。そこで、実際にオプションを"-p 5432"として実行したところserver startedと表示され起動ができたようです。

[vagrant@localhost]~% su - postgres
Password:
Last login: Mon May 23 23:21:15 JST 2016 on pts/1
-bash-4.2$ /usr/bin/pg_ctl start -D /var/lib/pgsql/data -o -p 5432 -w -t 300
pg_ctl: too many command-line arguments (first is "start")
Try "pg_ctl --help" for more information.
-bash-4.2$ /usr/bin/pg_ctl start -D /var/lib/pgsql/data -o "-p 5432" -w -t 300
waiting for server to start.... done
server started

ここから、yum installで生成される/usr/lib/systemd/postgresql.serviceのExecStartでは、そもそもpostgresqlを起動できないのではないかと思ったのですが私の考え方はあっているのでしょうか?または、他の方々はこのようなExecStartの記述でも、-p 5432でエラーが発生せずに起動できるのでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

質問者様と同バージョンのCentOSをvagrantで導入し環境確認しました。
yum install で導入される「postgresql.service」では"-p ${PGPORT}"にて正しくポート番号を指定して起動するようになっていますね。

差分確認の参考のため、ファイル内容をそのまま記載します。

• /usr/lib/systemd/system/postgresql.service
[vagrant@centos7 ~]$ cat /usr/lib/systemd/system/postgresql.service
# It's not recommended to modify this file in-place, because it will be
# overwritten during package upgrades.  If you want to customize, the
# best way is to create a file "/etc/systemd/system/postgresql.service",
# containing
#    .include /lib/systemd/system/postgresql.service
#    ...make your changes here...
# For more info about custom unit files, see
# http://fedoraproject.org/wiki/Systemd#How_do_I_customize_a_unit_file.2F_add_a_custom_unit_file.3F

# For example, if you want to change the server's port number to 5433,
# create a file named "/etc/systemd/system/postgresql.service" containing:
#    .include /lib/systemd/system/postgresql.service
#    [Service]
#    Environment=PGPORT=5433
# This will override the setting appearing below.

# Note: changing PGPORT or PGDATA will typically require adjusting SELinux
# configuration as well; see /usr/share/doc/postgresql-*/README.rpm-dist.

# Note: do not use a PGDATA pathname containing spaces, or you will
# break postgresql-setup.

# Note: in F-17 and beyond, /usr/lib/... is recommended in the .include line
# though /lib/... will still work.

[Unit]
Description=PostgreSQL database server
After=network.target

[Service]
Type=forking

User=postgres
Group=postgres

# Port number for server to listen on
Environment=PGPORT=5432

# Location of database directory
Environment=PGDATA=/var/lib/pgsql/data

# Where to send early-startup messages from the server (before the logging
# options of postgresql.conf take effect)
# This is normally controlled by the global default set by systemd
# StandardOutput=syslog

# Disable OOM kill on the postmaster
OOMScoreAdjust=-1000

ExecStartPre=/usr/bin/postgresql-check-db-dir ${PGDATA}
ExecStart=/usr/bin/pg_ctl start -D ${PGDATA} -s -o "-p ${PGPORT}" -w -t 300
ExecStop=/usr/bin/pg_ctl stop -D ${PGDATA} -s -m fast
ExecReload=/usr/bin/pg_ctl reload -D ${PGDATA} -s

# Give a reasonable amount of time for the server to start up/shut down
TimeoutSec=300

[Install]
WantedBy=multi-user.target
[vagrant@centos7 ~]$ 

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/05/24 02:45

takayafuminさん、ご回答ありがとうございます!diffを取ってみましたが、私のローカルのファイルと同一でした。postgresql.serviceファイルには問題は無いということですね。。後は、各ファイルの権限等をチェックしてみます。

キャンセル

0

解決方法がわからなかったため、ほぼ同じ環境で成功しているの手順に従うことにしました。
http://kanjuku-tomato.blogspot.jp/2014/09/centos-7postgresql-92rpmsystemd.html

なぜうまくいかないのか理由が知りたかったのですが諦めます。
ご回答頂いた方々ありがとうございました!

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる