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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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プレイヤーの足音を鳴らしたい

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投稿2021/08/26 10:07

スクリプトから足音を鳴らしたいと思っています。
しかし、音を鳴らすようにすると、連続で流れてしまいました。
invokeで待つようにしてみましたが、うまくいきませんでした。
”〇〇秒待つ”構文があれば、うまくいくと思うのですが。。。
どうすればいいか教えてください!

該当のコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
const float value = 0.1f;
bool moving = true;
public float speed = 6.0F; //歩行速度
public float jumpSpeed = 8.0F; //ジャンプ力
public float gravity = 20.0F; //重力の大きさ
public float rotateSpeed = 3.0F; //回転速度
private float mX, mY;
private CharacterController controller;
private Vector3 moveDirection = Vector3.zero;
private float h,v;
Animator animator;
public AudioClip footsteps;
protected AudioSource audioSource;
[SerializeField] AudioClip[] clips;
[SerializeField] bool randomizePitch = true;
[SerializeField] float pitchRange = 0.1f;

// Use this for initialization void Start () { controller = GetComponent<CharacterController>(); animator = GetComponent<Animator>(); audioSource = GetComponents<AudioSource>()[0]; }//Start() // Update is called once per frame void Update () { if(moving == true) { h = Input.GetAxis ("Horizontal"); //左右矢印キーの値(-1.0~1.0) v = Input.GetAxis ("Vertical"); //上下矢印キーの値(-1.0~1.0) gameObject.transform.Rotate (new Vector3 (0, rotateSpeed * 0.3f * h, 0)); moveDirection = speed * v * gameObject.transform.forward; moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; controller.Move(moveDirection * 4.5f * Time.deltaTime); } } void FixedUpdate() { if (Input.GetKey(KeyCode.W) | Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); Invoke("PlayFootstepSE" , 0.4f); } else if (Input.GetKey(KeyCode.S) | Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); Invoke("PlayFootstepSE" , 0.4f); } else { animator.SetFloat("hayasa", 1.0f); } } public void tomare() { moving = false; } public void ugoke() { moving = true; } public void PlayFootstepSE() { if(randomizePitch) audioSource.pitch = 1.0f + Random.Range(-pitchRange, pitchRange); audioSource.PlayOneShot(clips[Random.Range(0, clips.Length)]); }

}

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/26 14:39

コードを見るに”〇〇秒待つ”構文ではうまくいかない気がするので、動いている間は足音をループさせて、止まったら足音を止めるの方が楽かも?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/27 01:22

どう直せばいいですか?
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回答1

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ベストアンサー

アニメーションクリップを使えば良かった。

投稿2021/10/30 10:25

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