質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

3545閲覧

blenderのシェードがCyclesだと反映されない

morimorinoki

総合スコア84

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/24 00:38

問題

こんにちは、blender初心者です。
blenderで木を作っているのですが、シェーダーエディターで作ったものが反映されません。
作成方法は『ジブリ風の木』の作り方を参考にカラーランプ等を設定しました。
Eeveeではきちんと反映されるのにCyclesだと1色しか反映されません。
どうしたら解決しますか?
よろしくお願いします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「シェーダーからRGBへ(Shader to RGB)」ノードがEevee専用のノードであるため、Cyclesでは思うように出力されないのだと思われます。

Shader to RGBノードの公式ドキュメント
https://docs.blender.org/manual/ja/2.93/render/shader_nodes/converter/shader_to_rgb.html

また,「Shader to rgb cycles」と検索すると、同様の質問がヒットしますが、解決策は見つけられませんでした。

あとは,光源の向きをドライバで参照して,オブジェクトの法線と内積を取ることで,似たような表現はできたような気がします.ただし,少し複雑だったような気がするのと,私がやり方を忘れてしまったので,申し訳ないのですが,すぐにお答えすることができません.

投稿2021/08/24 01:54

編集2021/08/24 02:42
hzuika

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morimorinoki

2021/08/24 04:11

hzuikaさん ありがとうございます! なるほど、ノードにも専用等あるのですね(無知で申し訳ないです・・・) URLもありがとうございます! Cyclesに拘った理由は地面の上に水面を表現するためだけでしたので、 Eeveeに切り替えて作業したいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問