質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

987閲覧

実行中のコルーチンを更新したい。

kurokko

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/23 13:47

コルーチンの内容を更新したいです。

Unityで2Dのローグライクゲームを制作しています。
キャラクターの移動でコルーチンを使っているのですが、コルーチンが終了する前に新たな移動先が決定してしまうためキャラクターの画像の移動が追いつきません。

新たな移動先が決定したときに、現在実行しているコルーチンに加えて、次のコルーチンも呼ばれるようにしたいです。
よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

C#

1 IEnumerator MoveCoroutine(Vector3 startPos, Vector3 endPos) //Playerをゆっくり動かす関数 2 { 3 float remainingDistance = (endPos - transform.position).sqrMagnitude; 4 5 isMoving = true; 6 7 while (remainingDistance > float.Epsilon) 8 { 9 transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, endPos, 1f / moveTime * Time.deltaTime); 10) 11 12 remainingDistance = (endPos - transform.position).sqrMagnitude; 13 14 yield return null; 15 } 16 transform.position = endPos;//ループを抜けた時はきっちり移動させる。 17 18 isMoving = false; 19 }

試したこと

MoveCoroutineを停止して、新たにコルーチンを開始すればいいのではないかと思い、以下のようなスクリプトを実行しましたがうまくいきませんでした。

C#

1 Coroutine moveCoroutine; 2 3 if (isMoving) 4 { 5 StopCoroutine(moveCoroutine); 6 moveCoroutine = null; 7 } 8 9 moveCoroutine = StartCoroutine(MoveCoroutine(startPos, endPos));

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2021/08/23 14:03

「キューイング」という概念を勉強するとよいと思います。
bboydaisuke

2021/08/23 14:06

もしくは > キャラクターの移動でコルーチンを使っているのですが、コルーチンが終了する前に新たな移動先が決定してしまう がどうして起きるのかわかりませんがそれ自体が問題っぽいので https://github.com/dsuz/unity-programming-exercise-4th-term-2020/wiki/ex4 のサンプルなどを見てどうやって作るのかを参考にするとよいと思います。
kurokko

2021/08/23 23:19

ありがとうございます。早速勉強してみます。 サンプルのリンクもありがとうございます。参考にさせていただ来ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問