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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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UnityUIでScrollViewの中身をアタッチできない

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投稿2021/08/21 09:37

編集2021/08/21 11:54

前提・実現したいこと

ScrollViewにGridLayoutGroupを使って、画像などを等間隔に表示したスクロールバーを作成しようとしています。
Unity 2020.3.9の3Dプロジェクトで作業しています。

参照記事
【Unity】 GridLayoutGroup×ScrollView

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

記事の設定に沿って以下のように枠はできていますが、ボタンの配置をするためのC#スクリプトのアタッチに失敗し、修正方法がわからず困っています。
イメージ説明

エラーメッセージ

ArgumentException: The Object you want to instantiate is null. UnityEngine.Object.Instantiate (UnityEngine.Object original) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnityEngineObject.bindings.cs:243) UnityEngine.Object.Instantiate (UnityEngine.Object original, UnityEngine.Transform parent, System.Boolean instantiateInWorldSpace) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnityEngineObject.bindings.cs:256) UnityEngine.Object.Instantiate[T] (T original, UnityEngine.Transform parent, System.Boolean worldPositionStays) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnityEngineObject.bindings.cs:296) UnityEngine.Object.Instantiate[T] (T original, UnityEngine.Transform parent) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/UnityEngineObject.bindings.cs:291) Create.Start () (at Assets/Scenes/Create.cs:12)

該当のソースコード

記事にあった以下のコードをオブジェクト(Scroll View)にアタッチした後、実行しました。
Create.cs

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5public class Create : MonoBehaviour 6{ 7 public RectTransform contentRectTransform; 8 public Button button; 9 private void Start() 10 { 11 for(int i = 1; i <= 30; i++){ 12 var obj = Instantiate(button,contentRectTransform); 13 obj.GetComponentInChildren<Text>().text = i.ToString(); 14 } 15 } 16}

調べたこと

ご回答をいただき、類似記事(「Unityで図鑑のようなUIを作りたい」)でも、以下のように書かれていました。

具体的にどうやってやればいいのか、コードだけではなくオブジェクトもUIで操作しながら開発するUnityでは特に、文章だけだと何をすればいいのかわからず、困っている状況です。

あとは、下記スクリプトを作成してヒエラルキーのオブジェクトにこのスクリプトをアタッチ(普通GameManagerなどのマネージャーオブジェクトにアタッチ)し、インスペクタから

contentRectTransformにContent
buttonCellに作成したボタンを

ヒエラルキーからアタッチすればできます。

ご回答を受けて修正した結果

コンパイルエラーは解決し、実行できました。
実行後ボタンを押しても、Botton(clone)が大量に生成され、想定していたような番号が描かれたboxがスクロールできる表示にはなりませんでした。
イメージ説明

実行中
イメージ説明

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ベストアンサー

button を Inspector から「アサイン」するようにコードを書いていますが、それをアサインせずに実行しているのではありませんか?

追記

質問者は "button を Inspector から「アサイン」する" がわからないとのことなので、その操作を動画で示しておきます。

イメージ説明

投稿2021/08/21 09:50

編集2021/08/21 11:17
bboydaisuke

総合スコア5275

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/21 11:02 編集

ありがとうございます。今回想定されているbuttonはどのようにInspectorからアサインされるのが妥当なのか、Unity初心者のため、文章だけで理解することが難しい状況です。どのように追加するか調べる方法を伺えますと助かります。
bboydaisuke

2021/08/21 11:15

> ヒエラルキーからアタッチすればできます。 これは表現が正しくありません。ヒエラルキーから「アサイン」すると表現するのが正しいです。 どういう操作なのかは回答に書きます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/21 11:55

ありがとうございます。「ご回答を受けて修正した結果」に明記したように、コンパイルエラーは解決しました。別質問を作成した方がいいでしょうか。
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