前後矢印キーですすみ、左右矢印キーで回転して、向いてる方向に進むようにしました。
しかし、このままだと後ろ矢印キーを押したときに、ムーンウォークします。
rotaitionで角度指定をしようと思いましたが、左右矢印キーで回転するようにしているので、とても不自然です。
試したこと
後ろ矢印キーが押された時に一度だけ180度rotateし、前矢印キーが押された時にもう一回180度rotateする
これだと、反応しない場合が結構ありました。
コード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
bool masin = false;
bool moving = true;
public float speed = 6.0F;
public float jumpSpeed = 8.0F;
public float gravity = 20.0F;
public float rotateSpeed = 2.0F;
private CharacterController controller; private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; private float h,v; Animator animator; // Use this for initialization void Start () { controller = GetComponent<CharacterController>(); animator = GetComponent<Animator>(); }//Start() // Update is called once per frame void Update () { if(moving == true) { h = Input.GetAxis ("Horizontal"); v - Input.GetAxis ("vertical"); if (controller.isGrounded) { gameObject.transform.Rotate (new Vector3 (0, rotateSpeed * 0.3f * h, 0)); moveDirection = speed * v * gameObject.transform.forward; } moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; controller.Move(moveDirection * 4.5f * Time.deltaTime); } }//Update() void FixedUpdate() { if (Input.GetKey(KeyCode.W) | Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); } else if (Input.GetKey(KeyCode.S) | Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { animator.SetFloat("hayasa", 3.0f); } else { animator.SetFloat("hayasa", 1.0f); } } public void tomare() { moving = false; } public void ugoke() { moving = true; }
}
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