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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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パーティクルが制御できない

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投稿2021/08/15 13:37

プレイヤーの後ろから雪煙を出したかったので、パーティクルを作ってプレイヤーの子オブジェクトにしました。射出角度や位置なども調節できたので、いざスクリプトをつけて制御しようとしたら、なぜかうまくいきません。.play()とか.stop()とかを使っていますが、動きません。スクリプトはエラーは出ていなくて、
パーティクルシステム自体にスクリプトをつけています。

スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class SelfDestroy : MonoBehaviour
{
ParticleSystem particle;
void Start()
{
particle = this.GetComponent<ParticleSystem>();
}

void Update() {

     if (Input.GetKey(KeyCode.W))
{
particle.Play();
}
else if (Input.GetKey(KeyCode.S))
{
particle.Stop();
}
else
{
particle.Stop;
}
}

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prewarmにチェックを入れないと制御できませんでした。

投稿2021/08/16 09:12

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