質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1207閲覧

プレイヤーが回転するとき以外は、カメラを回転させないようにしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/08/15 13:26

編集2021/08/17 00:06

前後矢印キーですすみ、左右矢印キーで回転して、向いてる方向に進むようにしました。
しかし、カメラをプレイヤーの子オブジェクトにしているので、後ろ矢印キーが押された
瞬間に180度回転して今向いていた方向と反対の向き(つまり後ろ)に向かせると、カメ
ラも回転してしまいます。つまり、右左に回転するとき以外は、カメラが回転しないようにしたいのです。

スクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Locomotion2 : MonoBehaviour {

//十字キーのみで操作(上下矢印キー=前後,左右矢印キー=回転) //CharacterControllerが必要 public float speed = 6.0F; //歩行速度 public float jumpSpeed = 8.0F; //ジャンプ力 public float gravity = 20.0F; //重力の大きさ public float rotateSpeed = 3.0F; //回転速度 private CharacterController controller; private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; private float h,v; // Use this for initialization void Start () { controller = GetComponent<CharacterController>(); }//Start() // Update is called once per frame void Update () { h = Input.GetAxis ("Horizontal"); //左右矢印キーの値(-1.0~1.0) v = Input.GetAxis ("Vertical"); //上下矢印キーの値(-1.0~1.0) if (controller.isGrounded) { gameObject.transform.Rotate (new Vector3 (0, rotateSpeed * h, 0)); moveDirection = speed * v * gameObject.transform.forward; if (Input.GetButton("Jump")) moveDirection.y = jumpSpeed; } moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); }//Update()

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

カメラをプレイヤーの子オブジェクトにするのはやめて、Cinemachine を使いましょう。

投稿2021/08/17 01:07

bboydaisuke

総合スコア5308

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/17 02:05

えっと・・、"しねましーん"って、何ですか?教えてください。あと、どう使えばいいのかも教えてください!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/17 10:17

ありがとうございます!わかりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問