質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

931閲覧

taUnity List 要素の追加の仕方

Imitubori

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/13 06:53

編集2021/08/13 06:57

Unity Listの使い方を教えてください
Unityで、パズルゲームをつくていて、
リストに入れたオブジェクトを Destroyで消したいのですが
動的配列の追加がうまくできません。
インスペクターでリストのサイズを変えても
一週目は消えてくれるのですが
リストのクリア時にサイズが0になってしまいます
リストのサイズが0だと、addできないのでしょうか?

この警告文は関係ありますか?
Assets/TouchManager.cs(17,22): warning CS0649: Field 'TouchManager.touchBallList' is never assigned to, and will always have its default value null

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System; 5 6 7public class TouchManager : MonoBehaviour 8{ 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 [SerializeField] 16 List<GameObject> touchBallList; 17 18 19 void Update() 20 { 21 var mousePos = Input.mousePosition; 22 if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 23 { 24 List<GameObject> touchBallList = new List<GameObject>(); 25 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(mousePos); 26 var h = Physics.RaycastAll(ray, 100.0f); 27 if(h.Length > 0) 28 { 29 if(h[0].collider.tag=="Ball") 30 { 31 touchBallList.Add(h[0].collider.gameObject); 32 33 } 34 } 35 } 36 if(Input.GetMouseButton(0)) 37 { 38 if(touchBallList.Count!=0) 39 { 40 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(mousePos); 41 var h = Physics.RaycastAll(ray, 100.0f); 42 if(h.Length > 0) 43 { 44 if(h[0].collider.tag=="Ball") 45 { 46 touchBallList.Add(h[0].collider.gameObject); 47 } 48 } 49 } 50 } 51 if(Input.GetMouseButtonUp(0)) 52 { 53 ReleaseObject(); 54 } 55 } 56 57 public void ReleaseObject() 58 { 59 //離したらマテリアルを消す 60 foreach(GameObject go in touchBallList) 61 { 62 Destroy(go); 63 } 64 touchBallList.Clear(); 65 } 66 67}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1 if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 2 { 3 List<GameObject> touchBallList = new List<GameObject>(); 4 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(mousePos); 5 var h = Physics.RaycastAll(ray, 100.0f); 6 if(h.Length > 0) 7 { 8 if(h[0].collider.tag=="Ball") 9 { 10 touchBallList.Add(h[0].collider.gameObject); 11 12 } 13 } 14 } 15

このif文の中の

C#

1 List<GameObject> touchBallList = new List<GameObject>();

これでtouchBallListという名前のListを新しく定義しています。
if文の{}の中での定義なのでこの{}の中ではこのListが使用され、ほかの場所では

C#

1 [SerializeField] 2 List<GameObject> touchBallList;

ここで定義されたリストを使用しているのではないでしょうか。

投稿2021/08/13 07:16

YAmaGNZ

総合スコア10294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Imitubori

2021/08/13 07:28

ありがとうございました。 List<GameObject> touchBallList = new List<GameObject>(); この文を消したら、うまく動きましたありがとうございました。
YAmaGNZ

2021/08/13 07:33 編集

その部分で初期化が必要なのであれば touchBallList = new List<GameObject>(); とすればよろしいかと思います。 変数の宣言と新しいインスタンスの代入をごっちゃにしていませんか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問