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taUnity List 要素の追加の仕方

Imitubori

総合スコア7

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投稿2021/08/13 06:53

編集2021/08/13 06:57

Unity Listの使い方を教えてください
Unityで、パズルゲームをつくていて、
リストに入れたオブジェクトを Destroyで消したいのですが
動的配列の追加がうまくできません。
インスペクターでリストのサイズを変えても
一週目は消えてくれるのですが
リストのクリア時にサイズが0になってしまいます
リストのサイズが0だと、addできないのでしょうか?

この警告文は関係ありますか?
Assets/TouchManager.cs(17,22): warning CS0649: Field 'TouchManager.touchBallList' is never assigned to, and will always have its default value null

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System; 5 6 7public class TouchManager : MonoBehaviour 8{ 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 [SerializeField] 16 List<GameObject> touchBallList; 17 18 19 void Update() 20 { 21 var mousePos = Input.mousePosition; 22 if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 23 { 24 List<GameObject> touchBallList = new List<GameObject>(); 25 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(mousePos); 26 var h = Physics.RaycastAll(ray, 100.0f); 27 if(h.Length > 0) 28 { 29 if(h[0].collider.tag=="Ball") 30 { 31 touchBallList.Add(h[0].collider.gameObject); 32 33 } 34 } 35 } 36 if(Input.GetMouseButton(0)) 37 { 38 if(touchBallList.Count!=0) 39 { 40 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(mousePos); 41 var h = Physics.RaycastAll(ray, 100.0f); 42 if(h.Length > 0) 43 { 44 if(h[0].collider.tag=="Ball") 45 { 46 touchBallList.Add(h[0].collider.gameObject); 47 } 48 } 49 } 50 } 51 if(Input.GetMouseButtonUp(0)) 52 { 53 ReleaseObject(); 54 } 55 } 56 57 public void ReleaseObject() 58 { 59 //離したらマテリアルを消す 60 foreach(GameObject go in touchBallList) 61 { 62 Destroy(go); 63 } 64 touchBallList.Clear(); 65 } 66 67}

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C#

1 if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 2 { 3 List<GameObject> touchBallList = new List<GameObject>(); 4 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(mousePos); 5 var h = Physics.RaycastAll(ray, 100.0f); 6 if(h.Length > 0) 7 { 8 if(h[0].collider.tag=="Ball") 9 { 10 touchBallList.Add(h[0].collider.gameObject); 11 12 } 13 } 14 } 15

このif文の中の

C#

1 List<GameObject> touchBallList = new List<GameObject>();

これでtouchBallListという名前のListを新しく定義しています。
if文の{}の中での定義なのでこの{}の中ではこのListが使用され、ほかの場所では

C#

1 [SerializeField] 2 List<GameObject> touchBallList;

ここで定義されたリストを使用しているのではないでしょうか。

投稿2021/08/13 07:16

YAmaGNZ

総合スコア10489

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Imitubori

2021/08/13 07:28

ありがとうございました。 List<GameObject> touchBallList = new List<GameObject>(); この文を消したら、うまく動きましたありがとうございました。
YAmaGNZ

2021/08/13 07:33 編集

その部分で初期化が必要なのであれば touchBallList = new List<GameObject>(); とすればよろしいかと思います。 変数の宣言と新しいインスタンスの代入をごっちゃにしていませんか?
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