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RaycastHit2Dのhit.pointの座標にずれが生じる

mononga

総合スコア5

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投稿2021/08/12 14:23

標記についてですが、真上にRayを飛ばしてColliderとRayの衝突地点をデバッグしたところ
hit.pointで出力される座標とシーン上から見た座にずれが発生してしまいます。
中央(X座標0)から離れるほどずれが大きくなり、y座標は正しく出力されています。
カメラの数値を変えてみたりしましたが、解消されませんでした。
どのような原因が考えられますでしょうか。コメントいただけると幸いです。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class RayTest : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField]private GameObject DebugOBJ; 8 9 void Update() 10 { 11 12 Vector3 pos = transform.position; 13 pos.y = transform.position.y + 10; 14 15 int layerMask = 1 << 8; 16 17 RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(transform.position,pos,20,layerMask); 18 19 Debug.DrawLine(transform.position,pos,Color.green,1); 20 21 if (hit.collider != null) 22 { 23 Debug.Log(hit.point); 24 Vector3 hitpos = hit.point; 25 Instantiate(DebugOBJ,hitpos,Quaternion.identity); 26 } 27 } 28} 29

イメージ説明
※四角い緑色のオブジェクトがColliderの範囲です。

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ベストアンサー

Physics2D-Raycast - Unity スクリプトリファレンス」をご覧いただきたいのですが、2つ目の引数directionはレイの方角を渡すべきものかと思います。
つまり、真上にレイキャストするのであれば...

lang

1RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(transform.position, Vector2.up, 20, layerMask);

としてみてはいかがでしょうか。

投稿2021/08/12 18:29

Bongo

総合スコア10807

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mononga

2021/08/12 22:12

早速のご回答ありがとうございます。無事解決しました。座標ではなくベクトルを引数にしないといけないということですね。
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