標記についてですが、真上にRayを飛ばしてColliderとRayの衝突地点をデバッグしたところ
hit.pointで出力される座標とシーン上から見た座にずれが発生してしまいます。
中央(X座標0)から離れるほどずれが大きくなり、y座標は正しく出力されています。
カメラの数値を変えてみたりしましたが、解消されませんでした。
どのような原因が考えられますでしょうか。コメントいただけると幸いです。
c#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class RayTest : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField]private GameObject DebugOBJ; 8 9 void Update() 10 { 11 12 Vector3 pos = transform.position; 13 pos.y = transform.position.y + 10; 14 15 int layerMask = 1 << 8; 16 17 RaycastHit2D hit = Physics2D.Raycast(transform.position,pos,20,layerMask); 18 19 Debug.DrawLine(transform.position,pos,Color.green,1); 20 21 if (hit.collider != null) 22 { 23 Debug.Log(hit.point); 24 Vector3 hitpos = hit.point; 25 Instantiate(DebugOBJ,hitpos,Quaternion.identity); 26 } 27 } 28} 29
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2021/08/12 22:12