unityで2Dのゲームを作っています。
下から上がってくる地面に乗っかって何秒耐えられるかのゲームなのですが、
肝心の地面に触れても、キャラが落ちていってしまいます。
スクリプトに間違いがあったらぜひ教えてください。
キャラクターのスクリプトです↓
C#
1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class PlayerIdou : MonoBehaviour 7{ 8 public float SpeedX; 9 public static int SpeedY=-65; 10 public float Muki; 11 float screenLeft = -2;//左端の座標x 12 float screenRight = 2;//右端の座標x 13 14 void Start() 15 { 16 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 SpeedX = SpeedX*0.7f; 23 Muki = Muki*0.7f; 24 SpeedY += 5; 25 if (Input.mousePosition.x >= Screen.width / 2) 26 { 27 if (Input.GetMouseButton(0)) {// 右側をタップしたら 28 SpeedX += 0.1f; 29 Muki -= 1; 30 } 31 } 32 else 33 { 34 if (Input.GetMouseButton(0)) {// 左側をタップしたら 35 SpeedX -= 0.1f; 36 Muki += 1; 37 } 38 } 39 40 if(SpeedY > 0){ 41 void OnTriggerEnter(Collider other) 42 { 43 //接触したオブジェクトのタグが"Ground"のとき 44 if(other.CompareTag("Ground")) 45 { 46 47 SpeedY = -65; 48 } 49 } 50 51 } 52 53 transform.position += new Vector3 (SpeedX*0.5f, 0, 0); 54 transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, Muki*2); 55 Vector3 pos = transform.position; 56 pos.x = Mathf.Clamp(pos.x, screenLeft, screenRight); 57 transform.position = pos; 58 59 } 60 61 internal static float getSpeedY() 62 { 63 throw new NotImplementedException(); 64 } 65 66 public static int GetSpeedY(){ 67 return SpeedY; 68 } 69 70}
地面のスクリプトです↓
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameGround : MonoBehaviour 6{ 7 8 public PlayerIdou playerIdou; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 float Jump; 20 Jump = PlayerIdou.SpeedY; 21 transform.position += new Vector3 (0, Jump*0.01f, 0); 22 } 23} 24
キャラクターにはPlayerのタグ、Rigidbody2D、Box Collider2Dをつけています。
地面にはGroundのタグと、Box Collider2Dをつけてあります。
このゲームは、キャラクターのy座標を変えたくないので、地面の位置を動かしています。
ネットで調べたことはほぼやったつもりですが、解決できなかったので質問させていただきました。
unityのバージョンは2020.3.14f1です。
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2021/08/12 13:11
2021/08/12 13:43
2021/08/13 01:46