質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

2回答

2412閲覧

何故、teratailにブロック機能が搭載されないのでしょう?

Kokko3

総合スコア20

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

1グッド

2クリップ

投稿2021/08/12 02:27

編集2021/08/16 09:19

俺みたいなクソ質問者は居ます。
それなのに何故、ブロック機能は無いのでしょうか。

・質問者をブロックする機能
・回答者をブロックする機能

ブロック機能があれば、
お互いに嫌なものを見ることが無く、皆が幸せになれると思ってます。

今までは登録せず見る専門(検索専門)だったのですが、
その時からずっとずっと気になっていました。

追記

 teratailタグで質問しており、teratailに関する質問のため
プログラムとは無関係です。

追記2

 運営への問合せは恥ずかしながらまだしてませんでした。
過去の質問をteratailで検索し、特に回答も来てなかったのと
「あれば便利だよね~」という感じの内容だったので
もしかしたら今なら搭載されているのでは、と思い質問した次第です。

 以下より問い合わせしました。
teratail
https://teratail.com/contact/input
回答待ちです。

追記3

 「teratail」タグで質問した際の、マイナス評価について
プログラムとは関係ないのは当たり前ですが、
それでマイナス評価がつくのは微妙なので上記同様に問合せ中です。

また、「類似投稿を自分がしている」という件ですが
この質問は初めてです。
これについてもteratailに問合せました。

PCの固有番号とかで裏から判定できれば良いのに。

質問内容に沿った、まともなコメント抜粋

K_3578さん
https://teratail.com/contact/input
ここで問い合わせては?
ただ、お盆期間はサポートの返信は来ないらしいのでそれまで
待つ必要がありますが。
⇒問合せ中

ku__ra__geさん
userscriptで好きにブロック対象ユーザを非表示にすればいいのでは?
⇒とても参考になりました。

K_3578さん
誰だったか忘れましたが、Twitterか何かで
特定のユーザーを非表示にするスクリプトを組んでた方が居たような。
多分teratailで検索したら出てくると思います。
⇒**「teratail(テラテイル)で低評価や特定の人物の質問を非表示にする方法」**という
記事がありました。参考になります。

その他のコメントは、「質問者の過去の態度が気になる」とか
「誰かと同一人物だろ」みたいな決めつけたコメントばかりでした。
質問内容とは全く関係ない回答なので以後スルーします。

進捗

2021/8/16
進捗無し。運営からの回答も無し。

Bongo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/08/12 02:30

https://teratail.com/contact/input ここで問い合わせては?ただ、お盆期間はサポートの返信は来ないらしいのでそれまで 待つ必要がありますが。
ku__ra__ge

2021/08/12 02:32

userscriptで好きにブロック対象ユーザを非表示にすればいいのでは?
Kokko3

2021/08/12 02:32

K_3578 聞いてみます、どうもありがとう。
Kokko3

2021/08/12 02:34

ku__ra__geさん userscript、知りませんでした。 javascriptってことは、Chrome拡張機能に出来そうですね。 考えてみます。
K_3578

2021/08/12 02:35

誰だったか忘れましたが、Twitterか何かで特定のユーザーを非表示にするスクリプトを組んでた 方が居たような。多分teratailで検索したら出てくると思います。
K_3578

2021/08/12 02:42 編集

多分既に何度も問い合わせされてる内容だと思いますが、 運営回答が出たら掲載許可を得て共有してくださるとありがたいです。 私としても現在の回答がどうなのかは気になりますので。 追記 質問文の記法はともかく、teratailタグの利用方法としては正だと思うので、 「プログラミングに関係のない質問」として低評価されるのは変な気はします。 https://teratail.com/help/avoid-asking にて > (teratailタグ)を付与してのteratailの使い方や疑問に関する質問は、プログラミングに関係のない質問であっても非推奨にはなりません。 という風に書かれていますので
Kokko3

2021/08/12 03:05 編集

K_3578さん 検索したら出てきました、ありがとうございます。 質問して回答がきたら、載せたいと思います。 運営への問合せは恥ずかしながらまだしてませんでした。 過去の質問をteratailで検索し、特に回答も来てなかったのと 「あれば便利だよね~」という感じの内容だったので もしかしたら搭載されているのではと思った次第です。
Zuishin

2021/08/12 02:55

過去に投稿した質問と同じ質問として低評価しました。
Kokko3

2021/08/12 03:00 編集

Zuishin どうも、さっきぶりです。 先ほどのは、あなたの投稿した内容から上から順番に見てきて 出てきた結果を示しただけで、同一人物ではありませんよ。 この質問をしたのは初めてです。 そして、その過去質問より、有益な情報が得られたとおもうので、無駄では無かったと思います。
Zuishin

2021/08/12 03:00

> 先ほどのは、あなたの投稿した内容から上から順番に見てきて 出てきた結果を示しただけで、同一人物ではありませんよ。 すぐバレる嘘を。
Kokko3

2021/08/12 03:04

Zuishin うーん、本当に同一人物ではないのですが。嘘でもないですし。 「同一人物でない」という証拠は出せないので 「同一人物である」という証拠を出してもらえますか?
Zuishin

2021/08/12 03:05

逆にどこを上から見たのか URL 教えてくれる?
Kokko3

2021/08/12 03:14

Zuishinさん あれ、ごめん、本当に同一人物ではないんだけど違いました。 タブで開いていて勘違いしてました。Edgeの履歴見てきました。 Zuishinさんと絡むのが面倒になってきて 「teratail ブロック 方法」でgoogleを検索して 上から順に確認し、2番目に出てきたのを見ました。 たまたま名前が同じだったため、自分の質問にも同じ事してるじゃん!と盛り上がっただけです。
Zuishin

2021/08/12 03:35

https://teratail.com/questions/283781 これも同じ人かな。 どれも複数のアカウントを使っているのが見て取れる。 今回のこの質問のアカウントも最初から荒らす気満々で怪しいと思っていた。
fana

2021/08/12 03:45

> ・質問者をブロックする機能 > ・回答者をブロックする機能 具体的にどのような機能を想定しているのか?というのが「ブロック」という語だけだと不明瞭に思えます(少なくとも私には想像困難.特に前者側が).
Kokko3

2021/08/12 03:46

Zuishin いやぁ、同一人物と決めつけちゃっているので 何を言ったところで無理っぽいですね。 別人だと言っているのに、同一人物だと決めつける理由は何ですか? 確かに言ったことがズレたのは申し訳ないと思っていますよ。 でも、あの時はタブで開いて「面倒だからブロック出来ないかな」と 同時進行で検索していましたし、記憶をもとに話したので 間違ってしまいました。 同一人物でないことを証明する術は持ってないので どうしようもないですね。 証明する術もないみたいですし、悪魔の証明か、ただの決めつけみたいですけど。
Zuishin

2021/08/12 03:48

私の投稿を上から順に見たなんて嘘をつく理由がないよね。
Kokko3

2021/08/12 03:52

fanaさん 意見ありがとうございます。 質問者のブロックの利用例としては、 ・完全に丸投げして調べても居なさそうで不愉快など ・質問者自体が好みでない(質問自体見たくないなどなど ・回答があったにも関わらず自己解釈して間違ったものをベストアンサーにする  自分で解決策をみつけたように「自己解決法を記入する」をし  ベストアンサー(?)に設定する  (他者が見たら誤用してしまいそうなものを記載する) ⇒回答に値しない質問自体を見れなくする機能みたいなものですね。 基本的に、そのユーザーに関する「質問」「回答」すべてを 見れなくするというイメージです。
Zuishin

2021/08/12 03:56

見えなくなって指摘もできなくなれば知恵袋化がますます進行するな。 そういう世界が望みなら知恵袋で質問すればいいのに。
Kokko3

2021/08/12 03:57

Zuishin ブロック検索上位に来て、同じ名前があり似たような事をしていると 驚いたと同時に少し嬉しくなり ユーザー画面もタブで開いていたので ユーザー画面を上から見て見つけたと勘違いしただけです。 「嘘」と「勘違い」の間には大きな差がありますよね。 で、同一人物ではないので撤回して頂けますか?
Kokko3

2021/08/12 03:59 編集

Zuishin 知恵袋に質問したところで、全然回答こないですよ。 だからこっちに質問者が流れてきているんだと思いますけど。
Zuishin

2021/08/12 03:58

私の投稿を上から順に見たという嘘をつく理由がないよね。
Zuishin

2021/08/12 03:59

君らみたいなのが荒らすからだよ。荒らすだけ荒らして次の土地を求めるのは迷惑だからやめろ。
Kokko3

2021/08/12 04:01

Zuishin 嘘じゃなくて勘違いって言ってますが? 勘違いしたことないとは言わせませんよ。 「勘違い」ではなく「嘘をついた」という証拠はどこに? 何より私は何度か「勘違いをしていた、申し訳ない」みたいに書きましたが 貴方は一切謝罪してないですよね。 人を嘘つき呼ばわりし、他の人と同一人物認定して悪い奴みたいに言って 悪いと思ってないんですか? 私が嘘をついたと「勘違い」しているのでしょうけれど。
Kokko3

2021/08/12 04:03

Zuishin 荒らしだと思われるものを煽っているのは貴方では? 荒らしを荒らしのようにさせるのが、貴方だと思うんですけれど。 「嘘だ!」とか「同一人物だろ!」とか決めつけて発言して そっちのほうが迷惑なんですけど。
Zuishin

2021/08/12 04:13 編集

「私の投稿を上から順に見た」なんてやってもいないことをこの短時間でやったと勘違いするって、どれだけ間抜けなキャラ設定なんだよ。 記憶障害キャラなの? あと「この口調は癖」とかも嘘。
Kokko3

2021/08/12 04:23

Zuishin 回答上から順番に見たけど。 タブで2つ同時に開いて、イライラしてブロックする手段についても別タブで調べて、どっちで見たか勘違いする事だってあるでしょう。 再確認すればそんな勘違いはしなかったけれど、 あの時はイライラしてたし視野は狭まっていたので仕方のない事。 キャラ設定とかではなく、素なんだけど。 普通に人格否定入ってきているので通報する。 レッテル貼りばかりして、 他人の事を見ようともしない人にこれ以上話すことは無い。
Zuishin

2021/08/12 04:26

> どっちで見たか勘違いする事だってあるでしょう。 あるわけがない。無理がありすぎる。
Zuishin

2021/08/12 04:28

あと「この口調は癖」とかも嘘。最初の質問から普通に口調が変わってる。 レッテルどうこう以前に、キャラを作ってるのは明らかだし、嘘つきなのも明らか。 レッテルを自分に貼ってるのはむしろ自分だろう。
Kokko3

2021/08/12 04:33

Zuishin ありえないなんてことは、ないんですよ。 実際に自分がそうなったって言ってるのに とことん人の事を馬鹿にしてきますね。 怒りで視野が狭まっていると勘違いもしやすいものです。 「最初の質問から普通に口調が変わってる。」とありますが 前回の質問内容で「次からは変える」と記載しています。 まともな人のコメントを受け、丁寧口調に切り替えただけです。 誰だって社会に出ればキャラを作りますよね。 最初はトチ狂ってただけです。 貴方の態度が不快になるって、他にも通報してくれる人は居ないですかね。 本当に不快ですし、人の事を嘘つき呼ばわりして自分の間違いも認めない。 人として何か大事なものを失いますよ。
Zuishin

2021/08/12 04:37

現に嘘ばかりついてるじゃないか。 嘘じゃなくトチ狂ってたんだって言い訳すら意味不明になってる。
Kokko3

2021/08/12 04:39

Zuishin 証拠もなく推測で決めつけて言っている事に変わりは無いので 信ぴょう性はありません。 また、貴方は前の私のように「丁寧語が使えない人種」となってます。 他のユーザーから見てどう思われるのでしょう。
Kokko3

2021/08/12 04:40

Zuishin 「嘘」と「勘違い」を同一視している人とは話にならない。 なにより、説明したところで「ありえない、俺が正しい」となるのが分かり切っているので、もう何も言わない。teratailには通報する。
Zuishin

2021/08/12 04:40

推測も何も、癖だと言ってた口調が変わってるじゃないか。 推測じゃなく、明らかに「癖」は嘘だろう。
Kokko3

2021/08/12 04:44 編集

Zuishin ネット上ではあの口調が殆どだ。癖づいてはいる。 意識して推敲すれば、普通に出来るだろ。いい大人だし。 気を抜けば出てくるわ。面倒くさいし。 めんどうくせーから、どういえばどっか行ってくれるかなって思いもあったわ。逆に粘着されてクソウゼーってなってるけども。 で?嘘つき呼ばわりして、他人と同一人物だという証拠も出せず? 間違っていたとしても、謝罪することもできず? 俺より終わってんじゃん。
Zuishin

2021/08/12 04:43

じゃあ普通に修正してこいよ。
Kokko3

2021/08/12 04:44

Zuishin 終わった質問にたいして修正しない 面倒くさい 何でお前に命令されなきゃならねーんだ
Zuishin

2021/08/12 04:45

終わった質問を修正できないやつはここでは低評価受けることになってるんだ。
Kokko3

2021/08/12 04:46

ふーん、別に低評価なんてどうでもいいわ
BeatStar

2021/08/12 04:53 編集

質問者さん、私も失礼ながら、複アカでの投稿を疑っていました。 最初の質問がなんていうか……釣りにしか見えないのです。 それと文面が過去質問にあるような感じにも見受けられますし。 ここ最近、明らかに釣りをしている人が居ます。 複アカで意味もないことを書いていたりとか。 「ありがとう」でここを検索するとわけのわからないものばかりヒットします。 何となく、質問者さんの(この)最初の質問がその類に見えるのです。 それと前後のシチュエーションなんかが分からないため、第三者的視点で見ると、過去質問での態度も考え物です。 別に卑屈になれとは言いません。ですが人にものを聞く態度ではないと思います。 もしかしたら別の理由(たとえば別の方とのやり取りで「あえてそういう口調にした」とか)がある可能性もありますが、少なくとも私のように後から見た人だとそういう風に取りかねません。 まあ、一介のユーザとしての意見ですね。
Zuishin

2021/08/12 04:54 編集

自分の好きなように質問し、修正依頼や低評価は無視し、修正依頼する回答者はブロックする。これがお前の望む世界だということだな。 そういう世界は既にある。知恵袋に帰れ。
Kokko3

2021/08/12 05:02

BeatStarさん 最初の質問は、知恵袋っぽいノリでやってました。 この投稿も、何度も修正して短く分かりやすくしましたが 修正前もイライラしていたので、だいぶ煽り文となってましたね。 BeatStarさんは同一人物ではないと思ってくれたとみて良いですか? それなら嬉しいのですが。 同一人物という証拠もなければ、別人という証拠も残念ながら無いので。 元々、今やりとりしているタメ口の人の投稿は見たことがあり、 「アカウント複数使ってる質問者ばっかり。」という記載があったのを見たことがありました。 他の人に見えないようなオリジナリティが必要かなと思い個性を出しました。 完全に裏目に出て、逆効果でしたけれど。
Kokko3

2021/08/12 05:11

Zuishin 大人なんだし、スルースキルを磨いたほうが良いのでは? ググッてみたら、5ちゃんでも話題になってるようですね。 爺って呼ばれているみたいですよ。
BeatStar

2021/08/12 05:21 編集

@ 質問者さん > BeatStarさんは同一人物ではないと思ってくれたとみて良いですか 失礼ですがその逆ですね。どっちかって言うと。 ここは雑談をするところではなく、『ナレッジサービス』です。 例えばこの質問と似たような問題にぶち当たった後続の人が読んで対処できるようにするような場所です。 なので、変にキャラ付けするとそういう風にみられますね。 講演会とかで『なにか他に質問はありますか?』という質問に対してネタぽいやり方したら他の人からすると、 『こいつ、煽っているつもりか?』的な感じになりますよね? なのでキャラ付けはいらないと思います。 > 同一人物という証拠もなければ、 ですね。なので確証はありませんが、同一人物と思われても仕方ないですよ。
Zuishin

2021/08/12 05:20

癖→トチ狂っていた→複数アカウントがバレ……と思われないようオリジナリティをつけた こういうのを二転三転と言う。
Kokko3

2021/08/12 05:25

Zuishin ネット弁慶の癖(語り口調 癖) トチ狂っていた(タブを2つ開き、視野が狭まっていてどっちを見ていたか勘違いした) 複数アカウントがバレ……と思われないようオリジナリティをつけた ⇒それ、思い込みですよね。  「複数アカウントだと思い込む人も居るんだー」と思って親切心でやっただけですよ。  全て「複数アカウント使ってるんだろお前!」っていうこじ付けにすぎません。何度も言いますが、証拠がないです。 Twitterで面白いものを見ました。 「信号無視で飛び出してきたZuishinトラックが質問者を撥ねちゃうのが1話目」 確かにその通りだなと思いました。 青信号だと思って発車し、青だと信じて疑わずはねる。確かに。
Zuishin

2021/08/12 05:28

証拠がない、からの煽って話を逸らす これも嘘つきの特徴。
Kokko3

2021/08/12 05:32 編集

BeatStarさん 私も雑談をしようと思っているわけでは無く、 単にサービスとして無いのか、今後どうなるのかの話を聞きたかっただけであって。 でも親切な方のおかげで、対応策はあるというのを見つけることが出来ました。 同じようにブロックしたいと悩んでいる人のために助けになりますよね。 この質問は雑談のためではなく、ブロックしたいと悩んだ人のためのものです。私を含めて。 今はキャラ付けしていませんし、過去の事をグチグチいうのは歳を取って見られますよ。 質問質問で思考をクリアにしていかないから、 違う質問者であっても同一視してしまうのでしょう。 雑談は~というのがありますが、 何のためにteratailタグはあるのですか?必要ないのでは? そもそも私は雑談のためではなく「ブロック機能が無いのはなぜ?」でteratailに回答を求めています。 関係ない話題で追加修正を求めてくるのは、貴方たちでは無いですか。 同一人物と思われても仕方ないとしても、「同一人物に違いない!だからこうにちがいない!俺は悪くない!」と開きなおるのも 人としてどうなんでしょうね。 そもそも、今回の質問と全く関係ないことを話しているのは 「Zuishin」「BeatStar」のお二人ですよね。
Kokko3

2021/08/12 05:32

Zuishin だから、同一人物だという証拠は?
Zuishin

2021/08/12 05:34

そんなものは必要ない。お前が嘘つきということがわかれば、見る人にとってはそれで十分。
Zuishin

2021/08/12 05:40

人を怒らせるためだけに全く無関係なネタをいくつも持ってきてるところを見ても、お前がただの荒らしということは一目瞭然。
fana

2021/08/16 09:37 編集

「自分に相手が見えないようにする」系の機能だと,ほぼ役に立たないように思えます. 回答者をブロックする機能に関しては, 質問者に回答が見えないとしても,他者から見れば「そこにはもう回答が付いている状態」ですから,放置質問にしか見えない状態になってしまいそうです. (第三者から見て既存回答で十分と思われる場合,進展が無くなってしまう) 質問者をブロックする機能に関しては,複数アカウントやアカウント作り直しの動機を増やすだけに思えます. 既に回答で触れられていますが,そういった腐れ行為をまず封じない限りは有効に機能しないでしょう. (それはそれとして,質問者をブロックする機能があったとしてどれほど使うだろうか?っていう.圧倒的大量に質問を量産するような荒らし行為でもない限りは,単に関わらなければ済む話だろうし) 「相手に自分が見えないようにする」機能だとそこらへんがまだマシかもしれませんが.
guest

回答2

0

ブロック機能があれば、

お互いに嫌なものを見ることが無く、皆が幸せになれると思ってます。

そうですね、転生アカウントの作成はブロックしてほしいとは思います。

別にアカウントを作れて参加できるのでは、凍結措置もあまり意味がなくなってしまいます。

投稿2021/08/12 05:46

maisumakun

総合スコア145208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kokko3

2021/08/12 09:34 編集

maisumakunさん 転生アカウントってのは、複アカウントですよね。 ⇒いや、転生だから退会して復活ですかね。 NGになってくれれば、過去の荒らしとは別人という証明になりますし、 ぜひやっていただきたいことですね。 確かteratailの利用規約にNGと書いてあったような気がしますけど。 再登録を拒否するには、電話番号登録とかですかね。厳しくなりそうです。 回答する気のない回答者というのも時々見かけますし、 回答するほどに情報のない質問者というのも見かけます。 そういった人たちもブロックできるのが平和につながると思います。
guest

0

自己解決

運営に問合せた内容への回答が来たので、
それを載せて解決とします。
真摯に回答頂いた皆様、ありがとうございました。


ブロック機能が搭載される予定はありますか?

ブロック機能の実装につきましては、仰るとおり、
運営としても何らかの対応をすべき問題であるという認識であり、
また、ユーザー同士のコミュニケーションに関わる、
非常にセンシティブな問題であるため、慎重に検討を進めております。


「teratail」タグで質問した際の、マイナス評価について

「プログラムと関係のない質問」として
マイナス評価出来ないようにしてもらえませんか。

機能の改善案をご提示いただき、誠にありがとうございます。
今後のサービス改善の参考とさせていただきます。

投稿2021/08/18 07:01

Kokko3

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/08/23 08:14

> 「プログラムと関係のない質問」としてマイナス評価出来ないようにしてもらえませんか。 恐らくこれに関してはteratailタグを閲覧者を増やす目的でteratailに無関係な質問に付けた際に プログラミングに関係のない質問として低評価が出来ないからじゃないかなぁと 個人的には思っています。 回答の共有、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問