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シェーダーロードによるスパイク

stmon21811

総合スコア5

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投稿2021/08/11 13:22

編集2021/08/14 06:35

IOSアプリを開発しています

アプリを起動すると序盤はよくスパイクしてしまうので原因を探っていました
解説ブログなどを見ているとシェーダー関係でスパイクするという記事をよく目にするので
試しにすべて同一のマテリアルにするとスパイクが消えました
どうやらマテリアルを保持しているメッシュの初回表示が原因のようです

有名なゲームでも序盤はスパイクするところもありました
初回表示を見えないところで済ませるという方法も限界がありますし
この問題は目をつぶるしかないのでしょうか?

このようなシェーダーの初回表示が原因でスパイクするのを解決する策はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

自分はあまり使ったことがありませんが、ShaderVariantCollectionを使って、最初にWarmUpしておくのはいかがですか。

投稿2021/08/30 11:58

katsuko

総合スコア3491

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stmon21811

2021/08/30 17:51

ありがとうございます 試してみます!
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