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Unity Scene作成時にPrefabが表示されない

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mattsuDev

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問題点

スクロールビュー動的にアイテムを設定して表示させています。

Prefab化したアイテムを生成して表示しようとしていますが、Scene作成時に表示されません。
画面を回転させるなどすして、再描画をはさむと表示されるようになります。

Scene作成直後にきちんとアイテムを表示させるにはどうすれば良いでしょうか?

該当のソースコード

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public class ListViewController : MonoBehaviour {

    /// <summary>
    /// リストのベース
    /// </summary>
    public RectTransform itemContent = null;

    /// <summary>
    /// リストのレイアウト
    /// </summary>
    public GameObject itemPrefab = null;

    bool isLoad = false;

    float itemHeight;

    /// <summary>
    /// 表示アイテム管理用
    /// </summary>
    List<Item> itemList = new List<Item>();

    /// <summary>
    /// リストのアイテム
    /// </summary>
    struct Item
    {
        public string Title;
    }

    // Use this for initialization
    void Start () {

            // デバッグ用データのロード
            LoadDebugData();

            // アイテムリストの生成
        CreateItemList();
        }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
    }

    /// <summary>
    /// リストの生成
    /// </summary>
    void CreateItemList()
    {
        if (!isLoad)
        {
            isLoad = true;

            foreach (var item in itemList)
            {
                // プレハブからインスタンスを生成
                var obj = GameObject.Instantiate(itemPrefab) as GameObject;

                // テキストコンポーネントを取得
                var itemName = obj.GetComponentInChildren<Text>();
                itemName.text = item.Title;

                // 作成したオブジェクトを子として登録
                obj.transform.SetParent(itemContent.transform, false);

                // ボタンを取得
                var button = obj.transform.GetComponent<Button>();
                // シーンのロード
                button.onClick.AddListener(() => SceneManager.LoadScene("Scenes/Sample"));
            }
        }
    }
}

Debug時のInstantiateと、Hierarchyはスクリーンショットのようなイメージです。

イメージ説明

イメージ説明

ViewPortの値でリストが表示、非表示位置にあることがわかりました。

イメージ説明

イメージ説明

ListViewのVisibilityをPermanentにすることで表示できるようになりました。

イメージ説明

Contentの設定
イメージ説明

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  • buibui80

    2016/05/18 22:10

    InstantiateとSetParentした状態でのヒエラルキー上の内容はどうなっています?

    キャンセル

  • mattsuDev

    2016/05/19 14:29

    ご確認ありがとうございました。情報を追加いたしました。

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

シーン作成時にViewPortに初期値を設定することで解決できました。
ありがとうございました。

// Use this for initialization
    void Start () {

        // 作成時にviewportの位置が画面外になってしまうので、初期値を設定
        var viewport = GameObject.Find("Viewport").GetComponent<RectTransform>();
        viewport.anchorMax = new Vector2(1, 1);
    }

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  • 2016/05/20 20:08

    メニュー>GameObject>UI>Scroll Viewを追加した素の状態でしたら
    スクリプトでViewport の設定を一切しなくても
    ContentのVertical Layout GroupとContent Size Fitterを正しく設定すれば
    問題なく表示されますよ。(Unity5.3.4f1で確認済みです)

    インスペクタの設定変更が意図しない影響を与えることがありますので
    表示が変だと思ったらScroll Viewを作り直した方が早い時もあります。

    キャンセル

  • 2016/05/24 15:10

    ありがとうございます。
    たしかに、初期値を設定しないと上手く動作しないのはおかしなことが起こっていそうですね。
    作り直すのが早そうですね。

    キャンセル

0

rectのwidth と sizeDeltaのx が 0 になっているので、横幅が正しく表示されていないようですね。

  1. キャプチャ画像を見た感じだとスクロールバーの縦方向は問題ないように思えますがどうでしょうか?
  2. ListViewItem(Clone)のRectTransformがインスペクタではどのように表示されていますか?
  3. 元となるPrefabのRectTransformはインスペクタでどのようになっていますか?

ちなみにスクリプトを使用せずにヒエラルキー上へ
手動で Content に Prefab を複数配置したらちゃんと表示することはできますか?

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  • 2016/05/19 18:20

    2.ListViewItem(Clone)のRectTransformがインスペクタではどのように表示されていますか?

    を確認していたところ、ViewPortの値がリストが隠れるような値になっていることがわかりました。
    調べてみたところ、ListViewのVisibilityをPermanentに設定すると意図通りに表示されるようになりました。

    この対応方法で問題ないでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/05/20 01:04

    意図通りに表示されたとの事で良かったですが、
    Permanentにするとスクロールバーの裏までListViewItemが描画されてしまうので、
    ListViewItemのレイアウトを調整する必要があると思います。
    (Auto Hide And …を選択した状態でSpacingを変更すると分かります)

    ちなみに、
    ContentにはVertical Layout GroupとContent Size Fitterを設定しているのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/05/20 12:56

    > Permanentにするとスクロールバーの裏までListViewItemが描画されてしまうので、
    ListViewItemのレイアウトを調整する必要があると思います。

    たしかに、スクロールバーの裏にまで描画されることがわかりました。
    ありがとうございます。

    > ContentにはVertical Layout GroupとContent Size Fitterを設定しているのでしょうか?
    はい、設定しています。

    キャンセル

  • 2016/05/20 15:19

    Horizontal FitをPreferred Sizeにすることで意図した表示にならないでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/05/20 16:21

    間違えました、Horizontal FitをUnconstrainedでどうでしょうか?
    また、Vertical Layout GroupのChild Force ExpandのWidthにチェックを入れてみてください。
    設定変更の順番によってはRectTransformの値に意図しない変化が生じることがあるので、
    LeftとRightが0になっているか確認が必要になります。

    キャンセル

  • 2016/05/24 15:08

    返信遅くなってしまい、失礼いたしました。
    アドバイス通り作業をしてみましたが、変わらずでした。
    作り直した方が良さそうですね。

    キャンセル

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