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1回答

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Unity C# でboolを使ってスクリプトを書いたのですが、どこが間違っているかわかりません。

kakashi4310

総合スコア11

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投稿2021/08/05 11:56

Unityで弾幕ゲームを作っている初心者です。

自機が上に動いたときのみ光線が表示されるという機能を作りたく調べていたところ、boolという機能で条件分岐が出来るかもと思い自分で書いてみたのですが、error CS1002 というエラーが出ます。次のように書いたのですが、どこが問題なのか教えてください。

C#

1public class BeamSystem : MonoBehaviour 2{ 3 void Start() 4 { 5 bool Moving 6 { 7 Input.GetKey((KeyCode.UpArrow)); 8 } 9 10 if(Moving) 11 { 12 this.gameObject.SetActive(true); 13 } 14 15 else 16 { 17 this.gameObject.SetActive(false); 18 } 19 } 20 21 void Update() 22 { 23 24 } 25}

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回答1

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ベストアンサー

まず、根本的な間違えとして「bool=機能」ではありません。
boolは型の一つであり、intやfloatなどに該当します。
「数値」が「trueかfalse」になっているだけです。
またInput.GetKey((KeyCode.UpArrow));(なぜカッコが2つあるのか不明ですが)はそもそもbool型の値を返すものです。

以上より、そもそも初めからInput.GetKey(KeyCode.UpArrow);がtrueかfalseを返すものなので、以下のようにその値を使えば条件分岐も不要です。

C#

1 void Start() 2 { 3 bool Moving = Input.GetKey(KeyCode.UpArrow); 4 this.gameObject.SetActive(Moving); 5 }

見た感じプロパティという機能を使って解決しようとしていたのかもしれませんが、そうだとしても文法が滅茶苦茶すぎます。
まずは、書籍などで入門し直したほうがいいです。

投稿2021/08/05 12:40

fiveHundred

総合スコア9917

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kakashi4310

2021/08/05 13:26

ありがとうございました。 勉強し直してみることにします。
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