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Unity2D - 敵のみを貫通する弾を作りたい(あるいは壁のみに当たったら弾を破壊する)

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投稿2021/08/01 11:33

題名の通りです。
Prefab化した弾に以下のようなスクリプトを貼り付けたいのですが(一部省略)

C#

1public bool penetration; //真なら貫通 2 3private void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) 4 { 5 if (!other.tag == "Enemy" && !penetration) 6 { 7 Destroy(gameObject); //Enemy以外に当たったら破壊したい 8 } 9 }

否定の演算子がstring型のオペラント(other.tag == "Enemy")に適用できないようで、エラーが出てしまいます。


そこで逆に考えて、壁に当たったときのみ、弾を破壊するコードを書こうとしましたが、
Tilemapで作った小部屋をスクリプトで自動的に並べてマップを作っているので自分の知識では難しいです。
(タグやレイヤーをつけると壁と床両方についてしまう)

スマートな解決方法はないでしょうか?

ちなみにTilemapには、
Tilemap Collider 2D
Rigidbody 2D(Kinematic)
Composite Collider 2Dをつけてます。

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ベストアンサー

すみません。
Tilemapにタグを付けたら壁のみに適用されて、問題は解決しました。
確認不足でした。
小部屋に一個一個つけていきます。

投稿2021/08/01 11:41

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