質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2199閲覧

<Unity> Product Nameを変更したら、ビルドしたものが正常に動作しなくなった

Sashimi_ShowYu

総合スコア61

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/26 07:43

Unityのエディタ上で
File → Build Settings → Player Settings と行って
出てきたインスペクタの「Product Name」のところを変更しました。

その後、ビルドすると、ビルドしたものがエディタ上と違う動きになってしまいます。
周りの動きがやたら早くなり、自機だけが動きが遅い感じです。
多分、自機だけFixedUpdate() で他はUpdate() で動かしているので、Update()だけすごく動きが早くなっているようです。

疑問なのは、Product Nameを変更するまでは全く正常(エディタとビルド後で挙動に違いがない)だった点です。
Product Name のみを変更し、他は全く変えていないので、原因はこれしか考えられません。なぜ名前の変更でおかしくなるのでしょうか?
一度、Product Nameを変更してしまうと、もう、元の名前に戻しても直りません。
gitでProduct Name変更前の状態に戻せば直ります。

プロジェクトセッティングの Quality の 「V sync count」 はevery V Blank にしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2021/07/26 07:56

これ自体の原因は分かりませんが、 > 多分、自機だけFixedUpdate() で他はUpdate() で動かしているので、Update()だけすごく動きが早くなっているようです。 という設計はまずいのではないかと思います。 Update()は一定時間ごとに呼ばれるわけではないので、Update()の回数が半分になろうが倍になろうが、動作が変わらないようにしなければなりません。 「物理や当たり判定に影響する箇所はFixedUpdate()を使う」「そうでない(例えばカメラなど)場合はTime.deltaTimeを掛ける」といういった具合になります。 もしそうしなかった場合、仮に今回の問題が解消されたとしても「他の環境で実行すると動作速度が変わってしまう」などの問題が発生することになります。

2021/07/28 03:53

>Update()は一定時間ごとに呼ばれるわけではないので、Update()の回数が半分になろうが倍になろうが、動作が変わらないようにしなければなりません。 そのあたり気にはなっていたのですが、やはり問題ありますか。 参考にして修正していこうと思います。 ただ、Update関係をいじるとゲームの調整を根本からやり直さないといけなくなりそうで、ちょっととりいそぎ発表にむけて現在あるものをそのままビルドしたいのです。 あと、Product Nameの謎を放置したまま先に進むのがなんとなく気持ち悪く。 ただ、ありがとうございます。 以後、update関係を修正しようと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ならそれをもとに戻してみては。

プロジェクトをコピーして、名前を変えたものと動作を比べ、デバッグを行って、どこがどう双方に違いが出るのかを探っていけばどうでしょう。

投稿2021/07/26 07:56

y_waiwai

総合スコア87800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/07/28 03:54

わかりました。もうそんな感じで謎を突き止めるしかなさそうですね。 2つビルドして比較してみようと思います。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する