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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでのRigidbodyが付いたオブジェクト同士の衝突について

Sadmachine

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投稿2021/07/24 14:48

UnityでのRigidbodyの扱いについての質問です。

現在、Unity3Dでアクションゲームを制作しています。
操作するキャラがRigidbodyを付けたアイテムAを持って、アイテムAを他のRigidbodyを付けたアイテムBにぶつけると以下のような症状が出ます。

【症状】
・当てられたアイテムBがありえないくらいぶっ飛ぶ
・当てた側のアイテムAもスーッと滑るような移動を続けてしまう
ただし、壁に当たるとアイテムAの滑るような移動は止まる。

どうしても両方のアイテムに重力を与えたいのでRigidbodyは外せません。
どちらか一方のRigidbodyを外せばおかしな挙動は見せないのですが。。。

試したことは、
・Is Kinematicにチェックをつける
→そもそも当たり判定がなくなってしまうので違いました
・BoxColiderのIs Triggerのチェックをつける
などを行いましたが、症状は改善されず困っています。

この症状を改善する方法などがあれば教えていただきたいです。
UnityはUnity 2019.4.xを使用しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

質問文から原因は読み取れないので推測するしかないのですがColliderに設定してあるPhysicMaterialの値が低過ぎて摩擦が効いていないのではないでしょうか?
DynamicFriction・StaticFrictionが0になっている場合は1に設定して下さい。

若しくはRigidbodyのConstraintsからFreezePositionのXZにチェックを入れると衝突による水平方向移動が発生しなくなります。
Y方向はそのままなので高速でぶつけると上方向に飛び上がるかと思いますが重力効かせたいだけならXY固定してみると良いです。

投稿2021/07/24 16:11

編集2021/07/24 16:17
Tto777

総合スコア189

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Sadmachine

2021/09/21 01:40

FreezePositionで解決できました! ありがとうございました.
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