前提・実現したいこと
ボタンをクリックするとクリック音が鳴り、別シーンへ遷移するプログラムを作成しています。
発生している問題・エラーメッセージ
画面にUIボタンコンポーネントが2つある場合、最初に置いたボタンからは音が鳴りますが、2個目のボタンはクリックしても音が鳴りません。
2つのボタンのソースコードはほぼ同一です。エラーは出ていません。
該当のソースコード
以下2つのコードは、同一シーン上の別オブジェクト(それぞれ「Button」と「CreditButton」)にアタッチされています。
Buttonを押下するとゲームシーンに遷移し、CreditButtonを押下するとクレジット情報を表示するシーンに遷移します。
ButtonとCreditButtonには、インスペクタでAudioSourceを追加しており、AudioClipのSound1には同じ効果音が入っています。
Buttonをクリックすると効果音が鳴り画面遷移するのですが、CreditButtonをクリックしても効果音が鳴らず画面遷移だけします。
▼Buttonにアタッチされたコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class StartNewgame : MonoBehaviour 7{ 8 public AudioClip Sound1; 9 AudioSource audioSource1; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 audioSource1 = GameObject.Find("Button").GetComponent<AudioSource>(); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21 } 22 23 public void LoadExplanation() 24 { 25 if (Sound1 != null) 26 { 27 audioSource1.PlayOneShot(Sound1); 28 } 29 30 SceneManager.LoadScene("ExplanationScene"); 31 } 32}
▼CreditButtonにアタッチされたコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class GoToCredit : MonoBehaviour 7{ 8 public AudioClip Sound1; 9 AudioSource audioSource1; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 audioSource1 = GameObject.Find("CreditButton").GetComponent<AudioSource>(); 15 } 16 17 public void GoToCreditscene() 18 { 19 if (Sound1 != null) 20 { 21 audioSource1.PlayOneShot(Sound1); 22 } 23 24 SceneManager.LoadScene("CreditScene"); 25 } 26 27 // Update is called once per frame 28 void Update() 29 { 30 31 } 32}
追記
「音が鳴らない」と書きましたが、10回に1回くらいの確率で鳴るようです。。
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2021/07/19 05:29