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Unity Vector2 Scale() と operator *のちがい

PCHA

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投稿2021/07/18 10:53

タイトルの通りです。
普段はオペレーターだけしか使っておらずScaleはどういうタイミングで使うのでしょうか。
ネットで調べてみたのですが、そもそも検索に引っかからなかったため質問させていただきます。

よろしければご教示ください。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 // Find all the game objects and display their Instance IDs 8 void Start() 9 { 10 Vector2 a = new Vector2(1, -2) * new Vector2(3, 1); 11 Vector2 b = Vector2.Scale(new Vector2(1, -2) , new Vector2(3, 1)); 12 13 Vector2 c = a * b; 14 Vector2 d = Vector2.Scale(a, b); 15 Debug.Log(c); //(9.0,4.0) 16 Debug.Log(d); //(9.0,4.0) 17 } 18}

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回答2

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ベストアンサー

現状のVector2においてはScaleおよびoperator*に違いはありません。

勝手に推測するのであれば「ベクトルの積」とだけ言うと数種類思い浮かび
Unityのドキュメント「ベクトル演算を理解する」Scaleおよびoperator*は載っていません。
数学的にはアダマール積と呼ばれます。
それに違和感を感じる人がoperator*を嫌ってScaleを使うのかもしれません。

投稿2021/07/18 12:17

asm

総合スコア15147

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PCHA

2021/07/19 02:57

丁寧な回答ありがとうございます!
guest

0

投稿2021/07/18 12:10

ozwk

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