質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

777閲覧

[Unity] メッシュを使って地形を変化させたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/18 00:54

編集2021/07/18 11:24

メッシュを使って地形を変化させたいのですがどういったことをするのでしょか?ゲーム内容のようなことを実現したいのですがやり方がわかりません。提示コードでメッシュを取得して頂点を編集するところまでは自力でできたのですが。この後はどうすればいいのでしょうか?

######ゲーム内容
ツルハシで壁や崖を掘るとメッシュが変形して穴ができる。

######調べたこと
MeshFilterを使ってメッシュを取得してその値を変更する。

参考アセット: https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/landscapes/low-poly-simple-nature-pack-162153
イメージ説明

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Cube : MonoBehaviour 6{ 7 MeshFilter meshFilter; 8 Mesh mesh; 9 10 List<Vector3> list = new List<Vector3>(); 11 12 void Start() 13 { 14 meshFilter = GetComponent<MeshFilter>(); 15 mesh = meshFilter.mesh; 16 17 list.AddRange(mesh.vertices); 18 19 } 20 21 22 void Update() 23 { 24 25 } 26 27 28 29 private void OnTriggerEnter(Collider other) 30 { 31 if(other.gameObject.tag == "Weapon") 32 { 33 34 } 35 36 } 37}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/07/18 06:56

自分で何も書いてないなら、そりゃできないでしょうよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/07/18 09:50

提示文章を修正
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問