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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity:ボタンを押しても処理がされない

da-ryo

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投稿2021/07/13 04:38

編集2021/07/14 04:14

#現状
現在unity & VsCode にて2dゲームを作っております。

移動するボタンを作成し上手く作動していたのですが、色々と作っているうちに上手く作動しなくなってしまいました。

#エラーコード

移動ボタンのエラー

1.Animator is not playing an AnimatorController
UnityEngine.Animator:SetBool(String, Boolean)
npc:R() (at Assets/Scripts/npc/npc.cs:71)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()

2.Animator is not playing an AnimatorController
UnityEngine.Animator:SetBool(String, Boolean)
npc:Roff() (at Assets/Scripts/npc/npc.cs:79)
UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update()

この1、2はエラーではなく警告文で、1はボタンを押した時、2はボタンを上げた時に作動するものです。

#移動用ボタンのスクリプト

public class npc : MonoBehaviour { //右向き public bool ri; //移動 private float sp; private bool r; private bool l; private bool u; private bool d; //アニメーション private Animator anm; // Start is called before the first frame update void Start() { //右向き ri = true; //移動 sp = 7; r = false; l = false; u = false; d = false; //アニメーション anm = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { //移動 if (r == true) { Vector2 pos = transform.position; pos.x += sp * Time.deltaTime; transform.position = pos; } if (l == true) { Vector2 pos = transform.position; pos.x -= sp * Time.deltaTime; transform.position = pos; } if (u == true) { Vector2 pos = transform.position; pos.y += sp * Time.deltaTime; transform.position = pos; } if (d == true) { Vector2 pos = transform.position; pos.y -= sp * Time.deltaTime; transform.position = pos; } } //移動 public void R() { r = true; anm = GetComponent<Animator>(); //ウォークへ移行 anm.SetBool ("right", true); //右向き ri = true; } public void Roff() { r = false; anm = GetComponent<Animator>(); anm.SetBool ("right", false); } public void L() { l = true; anm = GetComponent<Animator>(); //ウォークへ移行 anm.SetBool ("left", true); //右向き ri = false; } public void Loff() { l = false; anm = GetComponent<Animator>(); anm.SetBool ("left", false); } public void U() { u = true; anm = GetComponent<Animator>(); //ウォークへ移行 anm.SetBool ("left", true); //ウォークへ移行 anm.SetBool ("wU", true); } public void Uoff() { u = false; anm = GetComponent<Animator>(); anm.SetBool ("left", false); } public void D() { d = true; anm = GetComponent<Animator>(); //ウォークへ移行 anm.SetBool ("dawn", true); } public void Doff() { d = false; anm = GetComponent<Animator>(); anm.SetBool ("left", false); } }

上記のR(),L(),U(),D()の4つの関数がボタン押印時に作動し、Roff(),Loff(),Uoff(),Doff()の4つがボタンを上げた時に作動するはずですが無反応です。

ちなみにR(),L(),U(),D()時にUpdate()内のl,r,u,dがtrueになるはずですがそれもなりません。
ただし、R(),L(),U(),D()自体は作動している模様です。

#調べた内容

"Animator does not have an AnimatorController"と"Animator is not playing a Playable"
この記事にあるアクティブ非アクティブは今回行ってないですし、解決策も見当たりませんでした。

UnityでUnityのAnimatorを動かしたい
別の質問でこの方と似たような状況ですが、解決はされておらず1年以上放置されているのため解決策も見つかりません

Animator is not playing an animation controller
こちらの質問の回答にあるように、インスペクター内のアニメーターのコントローラーがセッティングされていないわけでもないです。

#追加で分かったこと
R(),L(),U(),D()内のアニメーション関係を全て消し、それぞれr = true; l = true; u = true; d = true;のみにしても同じようにアニメーターに関するエラーが出てしまいます。

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sakura_hana

2021/07/14 01:34

「Animator is not playing an AnimatorController」でググってみてください。
da-ryo

2021/07/14 04:08

すみません、調べた内容を記載することを忘れていました。 アクティブ非アクティブに関する記事が多かった印象なのですが、特にそのような切り替えは行っておりませんしゲーム中も非アクティブにはなっていないことを確認できたのですが、他に原因とかあるんですかね?
guest

回答1

0

もう一度プレハブを作り直してやってみたところ上手くいきました。

その後試してみると、次の手順で進めるとこの現象に辿り着いてしまうようです。

①ボタンを作り、処理の設定まではめ込む

②そのボタンをプレハブ化する

③ゲーム上にあるボタンを削除する

④その後プレハブにしたボタンを再度シーンに出現させる

上記の④のボタンは今回のエラーにつながってしまう(自分の場合)ことがわかったため注意です。

投稿2021/07/14 06:11

da-ryo

総合スコア11

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