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xcode7.3のiPhone4sなどのシミューレーターでアプリが動作しない

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kentk

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前提・実現したいこと

  • Unity5.3で作成したプロジェクトをxcode7.3のiPhone4s(iOS9.3),iPhone5(iOS9.3)などのCPUが32bitだった機体のシミュレーターでビルド・実行するとインストールはされるのですが、アプリは動作しません。

  • より正確にはUnityのロゴが表示される前の起動画面(ローンチ画面?)で動作が停止します。停止しますが、アプリが落ちているわけではなさそうです。

  • シミュレーター本体がフリーズしているわけでもなく、ホームボタンなどの操作によるアプリの終了は行えます。

  • エラーを解消してUnity5.3で作成したプロジェクトをxcode7.3のiPhone4s(iOS9.3)のシミュレーター上で動作させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

dyld: Symbol not found: __ZN14Il2CppIUnknown3IIDE
  Referenced from: /Users/administrator/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/[シミュレーターのIdentifier]/data/Containers/Bundle/Application/D0E525C4-52CE-4180-A2DA-361B5537C098/[アプリ名].app/[アプリ名]
  Expected in: flat namespace
 in /Users/administrator/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/[シミュレーターのIdentifier]/data/Containers/Bundle/Application/D0E525C4-52CE-4180-A2DA-361B5537C098/[アプリ名].app/[アプリ名]
(lldb)

該当のソースコード

▼Thread 1 / 0 dyld_fatal_error

dyld_sim`dyld_fatal_error:
    0x92c000 <+0>: int3   
->  0x92c001 <+1>: nop


▼Thread 1 / 7 _dyld_start

dyld`_dyld_start:
    0x8fe36000 <+0>:   popl   %edx
    0x8fe36001 <+1>:   pushl  $0x0
    0x8fe36003 <+3>:   movl   %esp, %ebp
    0x8fe36005 <+5>:   andl   $-0x10, %esp
    0x8fe36008 <+8>:   subl   $0x20, %esp
    0x8fe3600b <+11>:  calll  0x8fe36010                ; <+16>
    0x8fe36010 <+16>:  popl   %ebx
    0x8fe36011 <+17>:  movl   0x34e75(%ebx), %ecx
    0x8fe36017 <+23>:  movl   0x34e71(%ebx), %eax
    0x8fe3601d <+29>:  subl   %eax, %ebx
    0x8fe3601f <+31>:  addl   %ebx, %ecx
    0x8fe36021 <+33>:  movl   %edx, (%esp)
    0x8fe36024 <+36>:  movl   0x4(%ebp), %eax
    0x8fe36027 <+39>:  movl   %eax, 0x4(%esp)
    0x8fe3602b <+43>:  leal   0x8(%ebp), %eax
    0x8fe3602e <+46>:  movl   %eax, 0x8(%esp)
    0x8fe36032 <+50>:  movl   %ebx, 0xc(%esp)
    0x8fe36036 <+54>:  movl   %ecx, 0x10(%esp)
    0x8fe3603a <+58>:  leal   0x1c(%esp), %eax
    0x8fe3603e <+62>:  movl   %eax, 0x14(%esp)
    0x8fe36042 <+66>:  calll  0x8fe36086                ; dyldbootstrap::start(macho_header const*, int, char const**, long, macho_header const*, unsigned long*)
->  0x8fe36047 <+71>:  movl   0x1c(%esp), %edx
    0x8fe3604b <+75>:  cmpl   $0x0, %edx
    0x8fe3604e <+78>:  jne    0x8fe3605c                ; <+92>
    0x8fe36050 <+80>:  movl   %ebp, %esp
    0x8fe36052 <+82>:  addl   $0x4, %esp
    0x8fe36055 <+85>:  movl   $0x0, %ebp
    0x8fe3605a <+90>:  jmpl   *%eax
    0x8fe3605c <+92>:  movl   0x4(%ebp), %ebx
    0x8fe3605f <+95>:  movl   %ebx, (%esp)
    0x8fe36062 <+98>:  leal   0x8(%ebp), %ecx
    0x8fe36065 <+101>: movl   %ecx, 0x4(%esp)
    0x8fe36069 <+105>: leal   0x4(%ecx,%ebx,4), %ebx
    0x8fe3606d <+109>: movl   %ebx, 0x8(%esp)
    0x8fe36071 <+113>: movl   (%ebx), %ecx
    0x8fe36073 <+115>: addl   $0x4, %ebx
    0x8fe36076 <+118>: testl  %ecx, %ecx
    0x8fe36078 <+120>: jne    0x8fe36071                ; <+113>
    0x8fe3607a <+122>: movl   %ebx, 0xc(%esp)
    0x8fe3607e <+126>: pushl  %edx
    0x8fe3607f <+127>: jmpl   *%eax
    0x8fe36081 <+129>: nopl   (%eax)

試したこと

  • プロジェクトの内容は何もない空間に立方体が描画されているだけのものです。GUIなども作ってませんし、アセットやプラグインも入れてません。
  • iPhone5sやiPhone6などのシミュレーターでは動作します。
  • Architectures -> Standard architectures(i386, x86_64) ― $(ARCHS_STANDARD)
  • Vaild Architectures -> i386, x86_64
  • xcodeのiOS Deployment TargetとUnityのTarget minimum iOS Versionはともに8.0です。
  • Appetize.ioで確認してみましたが同様の現象が起きました。
  • Product > Cleanの処理は何度か行っています。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

■制作環境
OSX 10.11.4
Unity5.3.4f1
Xcode 7.3

■Unity側の設定
Target Device -> iPhone + iPad
Target SDK -> Simulator SDK
Target minimum iOS Version -> 8.0
Architectureはx86_64と表示されてグレーアウト

■その他
作業を行ったMacにxcodeの以前のバージョンはインストールしていません。
iPhone4sのシミュレーター自体は起動します。

できるかぎり調べたつもりですが、解決にいたりませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

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checkベストアンサー

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■Unity側の設定
Target Device -> iPhone + iPad
Target SDK -> Simulator SDK
Target minimum iOS Version -> 8.0
Architectureはx86_64と表示されてグレーアウト 

Architectureはx86_64と表示されてグレーアウトということは、Scripting Backendの設定がIL2CPPになっていると思います。
Scripting Backendの設定をMono Runtime APIにすることで、iPhone4s,iPhone5などの32bitのCPUのシミュレーターも動くようになると思います。

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  • 2016/05/27 11:36

    お答えいただきありがとうございます。

    まさにその通りでした!
    IL2CPPからMono2xに変更したところ
    Architectureがi386となり
    32bit系シミュレーターでも動作いたしました。

    どこかで読んだIL2CPPが妥当という記事を盲目的に信じて
    そこは変更していませんでした。

    でもMono2xにすると今度は64bit系シミュレータでは動かなくなるのですね…
    私のような初心者は注意が必要だ。

    的確な解答ありがとうございました!

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