Unityで2Dゲームを作っています。
キャラクターから球を進行方向に発射させたいのですが、やり方がわかりません。
キャラクターは下記のコードで動かしています。
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class Bug : MonoBehaviour 5{ 6 public Vector2 SPEED = new Vector2(0.05f, 0.05f); 7 void Start() 8 { 9 } 10 void Update() 11 { 12 Move(); 13 } 14 15 void Move() 16 { 17 Vector2 Position = transform.position; 18 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) 19 { 20 Position.x -= SPEED.x; 21 transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 90); 22 } 23 else if (Input.GetKey(KeyCode.D)) 24 { 25 Position.x += SPEED.x; 26 transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, -90); 27 } 28 else if (Input.GetKey(KeyCode.W)) 29 { 30 Position.y += SPEED.y; 31 transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0); 32 } 33 else if (Input.GetKey(KeyCode.S)) 34 { 35 Position.y -= SPEED.y; 36 transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 180); 37 } 38 transform.position = Position; 39 } 40 41 42}
発射処理は下記のコードです。
C#
1 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 2 { 3 GameObject bullet = Instantiate(bulletPrefab, transform.position, Quaternion.identity); 4 }
Spaceキーで球のクローンを作成して、球のスクリプトで動かすという風にしました。
キャラクターの方向を取得して条件分岐しようとしたのですが、発射中に向きを変えると玉もそっちの方向に飛んで行ってしまいます。
C#
1 x = bug.GetComponent<Shoot>().x; 2 z = bug.GetComponent<Shoot>().z; 3 if (z == -1) 4 { 5 //下 6 transform.Translate(0, -0.1f, 0); 7 } 8 if (z == 0) 9 { 10 //上 11 transform.Translate(0, 0.1f, 0); 12 } 13 if (z > 0) 14 { 15 //左 16 transform.Translate(-0.1f, 0, 0); 17 } 18 if (z < 0) 19 { 20 //右 21 transform.Translate(0.1f, 0, 0); 22 }
ご教授お願い致します。
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