質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

Q&A

解決済

1回答

19790閲覧

mecabでRuntimeErrorが起こる

myan

総合スコア1

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Mecab

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

自然言語処理

自然言語処理は、日常的に使用される自然言語をコンピューターに処理させる技術やソフトウェアの総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/06 12:42

mecabをインストールして簡単なテストコードでうまく機能しているか確認したところ
runtimeerrorが発生していてなかなか解決できません。
いろいろ調べてみて、こちらのページが一番解決に近いと思ったのですが、当方プログラミング初心者のため理解できず、立ち往生している状態です。
具体的に何をどうすれば良いかご教授いただけますでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last): File "/Users/user/.pyenv/versions/3.9.4/lib/python3.9/site-packages/MeCab/__init__.py", line 133, in __init__ super(Tagger, self).__init__(args) RuntimeError The above exception was the direct cause of the following exception: Traceback (most recent call last): File "/Users/user/github/me-cab/mecab.py", line 27, in <module> mecab = MeCab.Tagger ("-Ochasen") File "/Users/user/.pyenv/versions/3.9.4/lib/python3.9/site-packages/MeCab/__init__.py", line 135, in __init__ raise RuntimeError(error_info(rawargs)) from ee RuntimeError: ---------------------------------------------------------- Failed initializing MeCab. Please see the README for possible solutions: https://github.com/SamuraiT/mecab-python3#common-issues If you are still having trouble, please file an issue here, and include the ERROR DETAILS below: https://github.com/SamuraiT/mecab-python3/issues issueを英語で書く必要はありません。 ------------------- ERROR DETAILS ------------------------ arguments: -Ochasen [ifs] no such file or directory: /Users/user/.pyenv/versions/3.9.4/lib/python3.9/site-packages/unidic/dicdir/mecabrc ----------------------------------------------------------

該当のソースコード

python

1import MeCab 2 3mecab = MeCab.Tagger ("-Ochasen") 4testwords = "今日の天気は晴れです。" 5print(mecab.parse(testwords))

mecabまわりでインストールしたものとそのバージョン

mecab of 0.996 mecab-ipadic-NEologd swig 4.0.2 mecab-python3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

mecab-python3のInstallation
https://github.com/SamuraiT/mecab-python3#installation
の通り、pip で unidic-lite を入れるのが手っ取り早いと思いますよ。
(mecab-python3 は辞書を自分で指定しない限り unidicやunidic-liteがインストールされている場合、使っているPythonのsite-packagesの中のunidicやunidic_liteを見にいきます)

ただ、unidic-liteの設定には、"-Ochasen"に相当するフォーマットはないのでそのオプションは指定せずに、mecab = MeCab.Tagger("")で使う方がいいかと思います。

質問に貼ってあるリンクのissueはそういう話です。

質問には書かれていませんがエラーからすると、unidicがインストールされただけの状態になっているようです。

unidic は https://pypi.org/project/unidic/

After installing via pip, you need to download the dictionary using the following command
python -m unidic download

と書いてあるとおり、辞書をダウンロードする必要があります。
これが済んでいないと、辞書がない状態のため質問のエラーになります。

投稿2021/07/06 13:00

編集2021/12/08 01:26
quickquip

総合スコア11027

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

myan

2021/07/06 13:09

ご回答ありがとうございます。 pipでunidic-liteをインストールしましたが、変わらずエラーになってしまいます。 インストール後に設定とかも必要でしょうか?
quickquip

2021/07/06 13:16

/Users/user/.pyenv/versions/3.9.4/lib/python3.9/site-packages/unidic_lite/dicdir/mecabrc があるはずですがどうですか? Pythonを起動したまま、ということはないですか?
myan

2021/07/06 13:24

>/Users/user/.pyenv/versions/3.9.4/lib/python3.9/site-packages/unidic_lite/dicdir/mecabrc こちら確認したところありました! ファイルで実行しているのでpythonを起動したままではないはずです…
quickquip

2021/07/06 13:34 編集

(間違えました)
quickquip

2021/07/06 13:35

エラー(ERROR DETAILS)は同じですか?
myan

2021/07/06 14:17

[ifs] no such file or directory: /Users/user/.pyenv/versions/3.9.4/lib/python3.9/site-packages/unidic/dicdir/mecabrc 同じですね…
myan

2021/07/06 15:08

アンインストールしたら上手く表示されました!! 本当にありがとうございます!!! unidicは installだけでなく別の方法も用いて使えるようにする必要があったってことでしょうか?
myan

2021/07/06 15:22

なるほど。やはり公式ドキュメントはしっかり読むべきですね。 本当にありがとうございましたm(−−)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する